住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

和泉市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター コダイくん・ロマンちゃん
コダイくん ロマンちゃん
コダイくん ロマンちゃん
コダイくん・ロマンちゃんは、池上曽根遺跡の「いずみの高殿」「やよいの大井戸」が発掘された衝撃で、2000年前に栄えた「イズミ国」から、現代の和泉市にタイムスリップ。【コダイくん】イズミ国第133代の王様の三男で愛の戦士。先祖伝来の銅剣「イケソネノツルギ」は愛を守るシンボル。特技はポァーっとすること【ロマンちゃん】イズミ国の清らかな水を司る巫女。紀元前52年生まれでコダイくんと同い年の16歳。手に持つ稲穂はイズミ国の豊穣の証し。顔に似合わず、ちょっと気が強い…かもしれない。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域堺市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ハニワ部長
ハニワ部長は、年齢約1,600歳。2020年8月28日には「市長直轄 特命部長」に任命され、堺市全般のPRをしている。

周辺地域岸和田市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ちきりくん
ちきりくん(お城の前でパシャリ)
ちきりくん(お城の前でパシャリ)
ちきりくんは岸和田城に住んでいるちょっぴり恥ずかしがりやの男の子。だんじり祭になると張り切って燃えてしまう。世界に一番近い城下町きしわだをアピールするためにがんばっている。

周辺地域泉大津市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター おづみん
おづみん
おづみん
おづみんは、泉大津の毛布工場で生まれた羊精(ようせい)。いずみおおつの魅力を全国に発信!

周辺地域河内長野市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター モックル
モックル
モックル
市の木「くすのき」と、市の資源である「緑」をモチーフに擬人化したもので、親しみのある生き生きとした表情で市民とのコミュニケーションをはかる。モックルは市の豊かな自然を表す「木(モク)」と、人・まち・緑でつくる夢の「輪・仲間(サークル)」との造語。モクモクと広がる市の未来をイメージさせる弾んだ語感が、キャラクターのあふれる元気を表現。性格は、いつも笑顔で愛きょういっぱい。陽気で元気はつらつ。心優しく、あふれる思いやり。好奇心旺盛で創造力豊か。花や木と大の仲良し。