「何問読める❔難読温泉地クイズ【西日本編】」投票受付中

河内長野市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター モックル
モックル
モックル
市の木「くすのき」と、市の資源である「緑」をモチーフに擬人化したもので、親しみのある生き生きとした表情で市民とのコミュニケーションをはかるよ。モックルは市の豊かな自然を表す「木(モク)」と、人・まち・緑でつくる夢の「輪・仲間(サークル)」との造語。モクモクと広がる市の未来をイメージさせる弾んだ語感が、キャラクターのあふれる元気を表現。性格は、いつも笑顔で愛きょういっぱい。陽気で元気はつらつ。心優しく、あふれる思いやり。好奇心旺盛で創造力豊か。花や木と大の仲良し。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域堺市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ハニワ部長
ハニワ部長は、年齢約1600歳。2020年8月28日には「市長直轄 特命部長」に任命され、堺市全般のPRをしている。

周辺地域富田林市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター とっぴー
とっぴー
とっぴー
2010年4月1日の朝「とっぴー!」と呼ぶ子どもたちの元気がいっぱい集まって生まれた。好きなことは、おともだちと遊ぶこと、空をながめること、まちを歩くこと、旅をすること。にがてなものは、かみなりさま。くやしかったことは、泳げないこと(浮くことはできる)。悲しかったことは、1匹とかぞえられたこと。足が短いといわれたこと。好きな食べ物は、富田林でとれた野菜(とくにナスビとキュウリの浅漬け)。

周辺地域和泉市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター コダイくん・ロマンちゃん
コダイくん・ロマンちゃん
コダイくん・ロマンちゃん
コダイくん・ロマンちゃんは、池上曽根遺跡の「いずみの高殿」「やよいの大井戸」が発掘された衝撃で、2000年前に栄えた「イズミ国」から、現代の和泉市にタイムスリップ。【コダイくん】イズミ国第133代の王様の三男で愛の戦士。先祖伝来の銅剣「イケソネノツルギ」は愛を守るシンボル。特技はポァーっとすること【ロマンちゃん】イズミ国の清らかな水を司る巫女。紀元前52年生まれでコダイくんと同い年の16歳。手に持つ稲穂はイズミ国の豊穣の証し。顔に似合わず、ちょっと気が強い…かも。

周辺地域大阪狭山市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター さやりん
さやりん
さやりん
日本最古のため池「狭山池」にある祠に住んでいるさやりん。桜の花びらの髪型と青い瞳がチャームポイント。狭山池に住んでいるという龍神さまと狭山池の桜の妖精のこども。

周辺地域五條市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ゴーカスター(ゴーちゃん・カッキー・星博士)
ゴーカスター
ゴーカスター
2005年に五條市・西吉野村・大塔村が合併。2011年8月にそれぞれの旧市村で活躍していた「ゴーちゃん」・「カッキー」・「星博士」の3人組ユニット「ゴーカスター」を結成。市内外問わず各地のイベントに登場し、子供たちにも大人気。2001年、五條市の「五」と未来に進んで行く「GO」を意味してゴーちゃんが誕生。1992年、西吉野の特産品の「柿」と「ラッキー(幸運)」と「活気」を合わせてカッキーが誕生。1996年、大塔の星のくにのイメージキャラクターとして星博士が誕生。大塔コスミックパーク星のくにのPRを中心に活躍。

周辺地域橋本市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター はしぼう
ウインクをするかわいいはしぼう
ウインクをするかわいいはしぼう
橋本市のマスコットキャラクターの「はしぼう」。はしぼうは紀の川に住んでいる妖精だよ。橋本の豊かな自然や美しい紀の川を大切にしているよ。チャームポイントは橋本の特産品である「柿」のおかっぱヘアー。趣味はヘラブナ釣りで、国の伝統的工芸品である紀州へら竿を背負っているよ。そして、はしぼうは高野口の特産品であるパイル織物をまとっていて、とってもふっわふわ。橋本のさまざま情報を全国や世界に向けて発信していきたいと思うので、みなさんどうぞよろしくね。