「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

高槻市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター はにたん(高槻市マスコットキャラクター)
はにたん
はにたん
『はにたん』は、高槻市のマスコットキャラクター。市内にある「今城塚古墳(いましろづかこふん)」で出土した「武人ハニワ」がモデル。誕生日は8月20日(高槻市の「ハニワの日」)。性格は誰にでも優しく、お人好しで、みんなが集まるイベントが大好き。特技は「テケテケはにたんダンス」を踊ること。高槻市の魅力を全国にPRするため、「たかつきPR係長」に就任して、がんばっている。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域京都市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 京乃つかさ
広報キャラクター 京乃つかさ
広報キャラクター 京乃つかさ
京都市の広報キャラクターで、市営地下鉄利用促進プロジェクト「地下鉄に乗るっ」の一員。京都生まれの京都育ちで、好奇心旺盛な大学生。趣味のカメラを片手に興味の赴くまま西へ東へ。フットワークは軽いが自転車が苦手…。なので、移動は基本公共交通。市の広報紙「きょうと市民しんぶん」に連載を持っており、旬な市政情報をお届けしている。

周辺地域亀岡市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 明智かめまる(亀岡市観光マスコットキャラクター)
「明智かめまる」くんは、天正元年(1573年)10月23日に、“丹波・亀山城”の堀、現在の「南郷池」で生まれた。天正6年(1578年)頃、明智光秀公によって築城された丹波・亀山城の堀に、光秀公の娘「玉子姫」(後の細川ガラシャ)が誤って落ちた所をかめまるくんが助けたとのこと。光秀公亡き今も、甲羅を兜に日々武道に励み、丹波・亀山城跡を守っている。現在は亀岡市の観光マスコットキャラクターとして、各種イベントへの出演や観光キャンペーン、また各地のゆるキャラ祭りに出演するなど、大活躍中。

周辺地域枚方市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ひこぼしくん
ひこぼしくん
ひこぼしくん
地域に古くから伝わる「七夕伝説」を活用した産業の活性化を目的に2012年度、公募から誕生したキャラクター。2018年度から、より広く枚方のPRを行うため、「産業振興キャラクターひこぼしくん」から「枚方市ひこぼしくん」に改名。ひこぼしくんは、「ひこぼし」の別名「牽牛星」にちなみ、髪型は牛の角をイメージしており、性格はロマンチスト。「七夕の日だけじゃなく、365日全力で枚方をPRしたい」と意気込む。

周辺地域茨木市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター いばらき童子
いばらき童子
いばらき童子
茨木に古くから伝わるお話、茨木童子の主人公。金棒と大きな目がチャームポイント。元気で人懐っこい性格をいかして、茨木の魅力をどんどん発信していく。

周辺地域寝屋川市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター はちかづきちゃん・ねや丸くん
はちかづきちゃん ねや丸くん
はちかづきちゃん ねや丸くん
はちかづきちゃん・ねや丸くんは、寝屋川市の有名な民話「鉢かづき姫」に登場する人物をモチーフとした寝屋川市のマスコット・キャラクター。市の木「さくら」がデザインされた衣装を身につけている。バラやサクラのお花が大好きで、心やさしく、明るい性格の2人が、仲良く寝屋川市をPRしている。

周辺地域摂津市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター セッピィ
セッピィ
セッピィ
セッピィは胸に描かれたハートに宿る幸せを市内に運んでくれる。「緑豊かで環境に優しいまちに」との思いから、緑の体になったといわれている。また、「セッピィ」という名前は、摂津市の「セ」と、しあわせの意味である「ハッピィ」から名付けられた。