「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

堺市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ハニワ部長
ハニワ部長は、年齢約1,600歳。2020年8月28日には「市長直轄 特命部長」に任命され、堺市全般のPRをしている。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域富田林市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター とっぴー
とっぴー
とっぴー
2010年4月1日の朝「とっぴー!」と呼ぶ子どもたちの元気がいっぱい集まって生まれた。好きなことは、おともだちと遊ぶこと、空をながめること、まちを歩くこと、旅をすること。にがてなものは、かみなりさま。くやしかったことは、泳げないこと(浮くことはできる)。悲しかったことは、1匹とかぞえられたこと。好きな食べ物は、富田林でとれた野菜(とくにナスビとキュウリの浅漬け)。

周辺地域河内長野市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター モックル
モックル
モックル
市の木「くすのき」と、市の資源である「緑」をモチーフに擬人化したもので、親しみのある生き生きとした表情で市民とのコミュニケーションをはかる。モックルは市の豊かな自然を表す「木(モク)」と、人・まち・緑でつくる夢の「輪・仲間(サークル)」との造語。モクモクと広がる市の未来をイメージさせる弾んだ語感が、キャラクターのあふれる元気を表現。性格は、いつも笑顔で愛きょういっぱい。陽気で元気はつらつ。心優しく、あふれる思いやり。好奇心旺盛で創造力豊か。花や木と大の仲良し。

周辺地域松原市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター マッキー
2010年2月マツの妖精とバラの妖精の間に生まれた女の子。天真爛漫で、自然を愛し、心優しく明るい性格だが、バラだけにトゲがある一面も。チャームポイントは愛くるしい大きな瞳とバラ色ほっぺ。特技はみんなを笑顔にすること、いつも笑顔でいられること。夢は、松原市のみんなを笑顔にして、日本一幸せなまちにすること。好きなことは人が集まるところへ行って、たくさんの人と出会うこと。松原産の食べ物はみんな好き。今ハマっているのは「合鴨カレー」「まったら愛っ娘松原育ち」「まつばらバーガー」。好きなアーティストは松原市観光親善大使のflumpoolさんと松原市ドリームアンバサダーのDream Ayaさん。

周辺地域和泉市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター コダイくん・ロマンちゃん
コダイくん ロマンちゃん
コダイくん ロマンちゃん
コダイくん・ロマンちゃんは、池上曽根遺跡の「いずみの高殿」「やよいの大井戸」が発掘された衝撃で、2000年前に栄えた「イズミ国」から、現代の和泉市にタイムスリップ。【コダイくん】イズミ国第133代の王様の三男で愛の戦士。先祖伝来の銅剣「イケソネノツルギ」は愛を守るシンボル。特技はポァーっとすること【ロマンちゃん】イズミ国の清らかな水を司る巫女。紀元前52年生まれでコダイくんと同い年の16歳。手に持つ稲穂はイズミ国の豊穣の証し。顔に似合わず、ちょっと気が強い…かもしれない。

周辺地域羽曳野市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター つぶたん(羽曳野市ご当地キャラクター)
つぶたん
つぶたん
つぶたんは、駒ヶ谷駅西側公園のオープンを契機として、駒ヶ谷地区の特産品である『ぶどう』をイメージして誕生したキャラクター。いろんなイベントなどに登場する。仕事は、羽曳野市の名所・特産物のPRと、子どもたちを元気にすること。好きな場所は、子どもたちが楽しんでいる場所、羽曳野市内の公園やぶどう畑。好きなものは綺麗な水と空気とおひさま。嫌いなものは雨と熱帯夜。特技は、ぶどうのお世話。将来の夢はみんなを笑顔にさせる、甘くておいしいぶどうになること。

周辺地域大阪狭山市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター さやりん
さやりん
さやりん
日本最古のため池「狭山池」にある祠に住んでいるさやりん。桜の花びらの髪型と青い瞳がチャームポイント。狭山池に住んでいるという龍神さまと狭山池の桜の妖精のこども。