「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

向日市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター たけ・のこ・りん(向日市いいとこPR隊)
「向日市いいとこPR隊 たけ のこ りん」は、「市の魅力をPRしたい」、「市を多くの方々にすきになってほしい」という思いから誕生したキャラクター。たけは、元気で人懐こい、頼れる存在で、好きな食べ物は焼きタケノコ。のこは、のんびり、おっとりさんで、好きな食べ物は若竹煮。りんは、やんちゃ、子ども好きで、好きな食べ物はタケノコの天ぷら。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域京都市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 京乃つかさ
広報キャラクター 京乃つかさ
広報キャラクター 京乃つかさ
京都市の広報キャラクターで、市営地下鉄利用促進プロジェクト「地下鉄に乗るっ」の一員。京都生まれの京都育ちで、好奇心旺盛な大学生。趣味のカメラを片手に興味の赴くまま西へ東へ。フットワークは軽いが自転車が苦手…。なので、移動は基本公共交通。市の広報紙「きょうと市民しんぶん」に連載を持っており、旬な市政情報をお届けしている。

周辺地域長岡京市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター お玉ちゃん(長岡京ガラシャ祭マスコットキャラクター)
長岡京市の一大イベント「長岡京ガラシャ祭」のマスコットキャラクター。長岡京ガラシャ祭は私の輿入れ行列を再現したお祭りで、私と夫の細川忠興が、長岡京市内にあった勝龍寺城で幸せな新婚時代を過ごしたことにちなんでいる。父は明智光秀。大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公としても有名。好きな食べ物はたけのこの佃煮、いつも笑顔を心掛けている。