「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

福知山市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ドッコちゃん 酒呑童子
酒呑童子とドッコちゃん
酒呑童子とドッコちゃん
ドッコちゃんは、明智光秀時代にルーツのある「福知山踊り」が上手な女の子。福知山踊りの「ドッコイセ」の掛け声をとって名付けられた。酒呑童子は、お酒が大好きな赤鬼と青鬼。大江山に、酒呑童子の鬼伝説があることから生まれたキャラクター。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域舞鶴市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター (1)チョキまる(舞鶴かにPR) (2)ゆうさいくん
チョキまる
チョキまる
(1)特技はヨコあるき。好きな食べ物は舞鶴かまぼこと肉じゃが。(2)戦国武将・細川幽斎がモチーフ。細川家公認の由緒正しきキャラクター。

周辺地域綾部市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター まゆピー
市旗を持つまゆピー
市旗を持つまゆピー
1990年に誕生した市のマスコットキャラクター「まゆピー」。丸みを帯びた体は平和を尊ぶ市民の和(輪)、大きな足は将来への飛躍と安定に向けた着実なステップを表現したもの。頭には綾部を発信するアンテナがある。名前は“繭(まゆ)”と“平和(ピース)”が由来。綾部市は養蚕とともに発展。また、国内で初めて「世界連邦都市宣言」をした平和のまち。性格:陽気でマイペース 好きなこと:子どもと遊ぶこと チャームポイント:つぶらな瞳、くびれたお腹 ひとこと:「みんな応援よろしくっピー」

周辺地域宮津市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター なみちゃん いざなぎちゃん

周辺地域豊岡市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 玄武岩の玄さん(豊岡市マスコット)
腕組み玄さん
腕組み玄さん
おしごとは、豊岡市と山陰海岸ジオパークのPR!六角形の顔に太い眉、怒りのマークがトレードマーク。ちょっと怒った顔をしているが、心根は優しく、義理と人情に厚い性格。

周辺地域丹波篠山市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター まるいの・まめりん
まるいのとまめりん
まるいのとまめりん
イノシシのおさむらい「まるいの」と、黒枝豆のようせい「まめりん」は、日々丹波篠山のことをみんなに知ってもらうためにいろんなところにあそびに訪れる。まるいのは丹波篠山のおいしい黒豆や山の芋が大好きで、明るく元気な男の子。まめりんは黒枝豆のエリの服を着たおしゃれな女の子だけど、わんぱくでどろんこ遊びが大好き。まめづくりが得意。お友だちと一緒にたのしく丹波篠山に住んでいる。

周辺地域丹波市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 丹波竜のちーたん
丹波竜のちーたん
丹波竜のちーたん
2006年に丹波市で国内最大級の植物食恐竜の化石が発見され、誕生したマスコットキャラクターが丹波竜のちーたん。頭には、命の芽生えを象徴する双葉をつけ、体のしましま模様は地層をあらわしていて、たくさんの化石のアップリケをつけている。ちーたんの「ち」は地層、いのち「ー」はなが~く、永遠「たん」は丹波、誕生を意味。お尻のハートマークをタッチすると良いことがあると言われている。

周辺地域朝来市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ちゃすりん たけじい いくのん
ちゃすりん
ちゃすりん
ちゃすりんは、市にある近畿地方最大規模を有する円墳「茶すり山古墳」から誕生。朝来市市民体操のイメージキャラクターにも任命され、あちこちで活躍中。たけじいは、兵庫県朝来市の山城、「天空の城」とも呼ばれる竹田城跡に古くから住む妖精。いくのんは、オオサンショウウオと生野銀山から誕生。市川に住むオオサンショウウオが生野銀山で働いてた坑夫の恰好をしていて、兵庫県立生野高等学校のマスコットキャラクターとして親しまれている。