「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

米原市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ホタルン・源氏パパル・姫ママル
ホタルンファミリー
ホタルンファミリー
源氏パパルと姫ママル、ホタルンは家族。(お父さん=源氏パパル、お母さん=姫ママル、子ども=ホタルン)あごに付いているのは「米原」を意味する「米粒」。家族揃ってあごに米粒をつけている慌てん坊のちょっとゆるい、ほのぼのキャラ。もちろんみんなお米が大好き!ほたる親子で協力し、米原を明るく照らすために、日々がんばっている。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域大垣市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター おがっきぃ・おあむちゃん
おがっきぃは、大垣市にゆかりのある俳人「松尾芭蕉」をイメージ。趣味は俳句を詠むことで、好きな食べ物は水まんじゅう。特技は、左手で水をきれいにすること。おあむちゃんは、関ケ原合戦の際に石田三成に仕えた武将の娘「おあむ」をイメージ。合戦中、「おあむ」は落城する大垣城からたらい舟に乗って抜け出したと言われている。趣味はご当地グルメの食べ歩きで、好きなものは大垣ラムネ。特技はたらい舟での川下り。

周辺地域彦根市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ひこにゃん
彦根藩二代当主である井伊直孝公をお寺の門前で手招きして雷雨から救ったと伝えられる“招き猫”と、井伊軍団のシンボルとも言える赤備え(戦国時代の軍団編成の一種で、あらゆる武具を朱塗りにした部隊編成のこと)の兜(かぶと)を合体させて生まれたキャラクター。

周辺地域長浜市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ひでよし君 三成くん
ひでよし君は、初代長浜城主の羽柴秀吉がモデル。ちょんまげが馬印のひょうたんの形で懐には信長様の草履を温めている。長浜市声の観光大使の山口勝平さんがキャラクターボイスを担当。三成くんは、長浜市出身の戦国武将石田三成がモデル。決めポーズは、三成ピースことスリーピースで、語尾に「~なり」をつけるのが口ぐせ。