「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

東近江市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター てんちゃん
東近江市五個荘地区にある近江商人博物館のキャラクター。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域いなべ市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター うめぼ~や
うめぼ~や
うめぼ~や
いなべ市のうめキャラ「うめぼ~や」!とっても元気な梅の実の男の子!握手するのや撫でてもらうのが大好きで、誕生日は6月1日。東海エリア最大級(38ha)、毎年3月には5万人以上の人々が訪れるいなべ市農業公園梅林公園で誕生。

周辺地域彦根市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ひこにゃん
彦根藩二代当主である井伊直孝公をお寺の門前で手招きして雷雨から救ったと伝えられる“招き猫”と、井伊軍団のシンボルとも言える赤備え(戦国時代の軍団編成の一種で、あらゆる武具を朱塗りにした部隊編成のこと)の兜(かぶと)を合体させて生まれたキャラクター。

周辺地域近江八幡市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 赤コン君 あづっち
赤コン君とあづっち
赤コン君とあづっち
「赤コン君」性別不詳(たぶん男)で、誕生日は2004年4月1日。性格はのんびり屋。好奇心旺盛で曲がったことは大嫌い。でも寂しがり屋。寂しくなると体が乾き、力がでなくなる。好きなものは、おでん・練り物で、苦手なことは早起き。趣味は盆踊り(江州音頭)と和船を漕ぐこと。友達は、いとこんさんとふなずしさん。「あづっち」性別不詳で、誕生日は2004年。仕事は近江八幡市の魅力をたくさんの人に伝えること。旧安土町で町政50周年を記念して、全国から公募で誕生したシンボルキャラクター。安土(azuchi)の頭文字「a」をモチーフに、西の湖の水や緑豊かな自然、そして古来からの歴史(安土城)とともに未来へ元気に歩む姿を表している。現在は、近江八幡市のキャラクターとして、市の魅力をPRしている。

周辺地域甲賀市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター にんじゃえもん 匠ポン山 ぽんぽこちゃん
にんじゃえもんは、甲賀市の黒米の田んぼから、まちづくりにかけるみんなの想いが集まって生まれた。 匠ポン山は、幼少の頃から陶芸家を目指し、陶器作りに励む。その繊細なセンスと大胆な発想力は、早くから陶芸家の間でも一目置かれる存在に。信楽をこよなく愛するポン山先生。ぽんぽこちゃんは、信楽町観光協会のマスコットキャラクター。狸と言えば八相縁起。縁起を振りまいて歩く、子ダヌキの女の子。