住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

栗東市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター くりちゃん
くりちゃん
くりちゃん
身長は、150cm(お日様を浴びると大きくなる)。体重は栗2,000個分(約60kg)。誕生日はクリスマス。好物はアイスクリーム、クリームシチュー。特技は、くりくりおめめの笑顔でみんなを楽しく元気にすること。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域大津市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター おおつ光ルくん
びわ湖の前でポーズを決めるおおつ光ルくん
びわ湖の前でポーズを決めるおおつ光ルくん
一見ホンワカしているけれど、歌が詠めてスポーツだって得意な男の子。2009年2月18日に大津市観光キャラクターに任命され、同2月24日には特別住民登録をして大津市民の仲間入り。かるたも得意で、2017年には競技かるた初段(名誉段)に認定。大津市をPRするために日々活動を頑張っている。大津市内をはじめ各地のイベントに登場している。

周辺地域草津市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター たび丸
たび丸
たび丸
滋賀県草津市公認マスコットキャラクター「たび丸」は、2001年8月24日に開催された「草津宿場400年祭」を記念して誕生。特技は、じゃんけんとたび丸健幸体操。好物は、うばがもちとパインアメ。旅をしながら友達をたくさん作り、草津市のことを多くの人に知ってもらえるように頑張っている。

周辺地域守山市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター もーりー
ほめられるとやる気がでて、イベント大好きな「ほたるの妖精」の男の子。特徴はお尻の光でみんなに元気を与えること。好きなたべものは、あまくてまーるいもの。妻(まーや)との間に、子(まもる)が生まれた。

周辺地域甲賀市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター にんじゃえもん 匠ポン山 ぽんぽこちゃん
にんじゃえもんは、甲賀市の黒米の田んぼから、まちづくりにかけるみんなの想いが集まって生まれた。 匠ポン山は、幼少の頃から陶芸家を目指し、陶器作りに励む。その繊細なセンスと大胆な発想力は、早くから陶芸家の間でも一目置かれる存在に。信楽をこよなく愛するポン山先生。ぽんぽこちゃんは、信楽町観光協会のマスコットキャラクター。狸と言えば八相縁起。縁起を振りまいて歩く、子ダヌキの女の子。

周辺地域野洲市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ドウタクくん(野洲市観光PRキャラクター)
ドウタクくん
ドウタクくん
野洲市は日本最大の銅鐸が出土した「銅鐸のまち」として知られており、ドウタクくんは、「歴史民俗博物館(銅鐸博物館)」の開館に合わせて誕生したご当地キャラ。

周辺地域湖南市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター こにゃん いしべえどん Minami(湖南市公式Vtuber)
Minami
Minami
湖南市公式Vtuber Minamiは、湖南市YouTube公式チャンネルや公式twitterで、湖南市の情報を発信している。2019年3月1日に誕生。こにゃんは、湖南市観光協会の職員として湖南市をPRしたり、バーチャルタウン「こにゃん市」の選挙管理委員会として動物愛護啓発活動をしている。チャームポイントは大きなお顔。いしべえどんは、東海道五十三次の石部宿を旅する旅人。好きな食べ物は豆腐田楽。