「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

名張市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ナッキー
一般公募で選ばれた市のマスコットキャラクター。市の花ききょうがモチーフ。なばりの「ナ」と、ききょうの「キ」を組み合わせ、「ラッキーなまちに」との願いが込められている。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域津市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター シロモチくん
シロモチくん
シロモチくん
シロモチくんは、津のお殿さま・藤堂高虎公が若かったころ、おもち屋さんから受けた恩を忘れないように、「まるもち3つ」の旗を作ったお話から生まれたといわれている精霊。津市に、藤堂高虎公がやってきてから400年目の2008年に津に現れて以降、津のおいしい食べ物や、やさしい人たちをとても気に入って、ずっと津にいてくれることになった。頭から、つぶあん、こしあん、イチゴ大福で、誕生日は4月26日。趣味は、津市内をうろうろして楽しい物を見つける事。性格は、モチ前の粘り強さ。

周辺地域伊賀市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター いが☆グリオ
いが☆グリオ
いが☆グリオ
伊賀流忍者のふるさと三重県伊賀市でうまれた伊賀市観光大使「いが☆グリオ」は小学校3年生の忍者のおとこの子。その名のとおり「いがグリ頭」とぽっこりしたお腹が特徴。このお腹には、「伊賀牛」「伊賀米」「かたやき」などの伊賀の名物だけでなく、伊賀の歴史や伝統文化を世界中に発信したいという夢がいっぱいにつまっている。このお腹をグリグリ言いながらなでると皆さんの夢も叶うかもしれない。