「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

清須市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター うるるん きよ丸
うるるんは、清須のまちに流れる3つの川を見守る「川の妖精」。普段はみんなに見えないけれど、桜や新緑が川に映える頃や、お祭りや花火で川辺が賑やかになると、ついみんなの前に姿を現してしまう。見つけたら、願い事が叶うかも。きよ丸は、元気いっぱいで明るい、清須男児。清須を愛し、理想のまちづくりへの希望に燃え、日本の未来を築く夢を抱いている。清須市の花である桜・チューリップをあしらった着物と清須市章の旗印がオシャレ。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域名古屋市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター はち丸
はち丸
はち丸
名古屋開府と同じ1610年、名古屋生まれ。人とふれあうことが大好きで、名古屋をあちこち旅している。風呂敷の中には、ねがいボシの「かなえっち」が入っていて、出会った人にプレゼントし交流を続けてきた。2010年、仲間とともに大好きな名古屋の400歳をお祝いし、さらにこれからも名古屋の魅力をみんなに知ってもらえるようあちこち旅を続ける。

周辺地域一宮市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター いちみん(一宮市マスコットキャラクター)
いちみん
いちみん
「いちみん」は、清らかな水の流れと清々しい風が行き交う地域でよく見かける、 幸せを運ぶ妖精。人と触れ合うことが大好きなので、あちこち旅をして、多くの人と出会うことを楽しみにしている。どこかで見かけたら、声をかけてみると、きっと、やさしく微笑んでくれる。

周辺地域稲沢市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター いなッピー
愛知県稲沢市出身(稲沢市の緑から生まれた)。誕生日は2007年11月1日。身長173.0(イナザワ)cm。性別は男の子。特徴は稲沢の緑の精(植木とアシタバの緑色・イチョウと銀杏の黄色・国府宮はだか祭のはちまきとフンドシ)。困っている人はほっとけナイ性格!子どもからお年寄りまでみんなのことが大好きだけど、ダダをこねるのがたまにキズ。稲沢をハッピーにするため、稲沢からハッピーを届けるためにいつも頑張っている。趣味はガーデニング・夢をかなえるためのお手伝い(みんなの夢先案内人)。ホクホクの銀杏が好物。

周辺地域あま市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター あまえん坊(あま市公認キャラクター)
あまえん坊は田園風景の美しいあま市内に生息する「ダルマガエル」をモチーフに身近に親しまれるアマガエルを主人公としている。特技は縁むすび、夢はみんなが手をつなぎ、大きな輪をつくること。