「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

高浜市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター かわら食人カワラッキー めしどりちゃん
かわら食人 カワラッキー めしどりちゃん
かわら食人 カワラッキー めしどりちゃん
カワラッキーは食べることが大好きな、たかはまの鬼瓦の精。料理の腕はプロ級。和食・洋食・中華・デザートとそのレパートリーはとどまるところを知らない。「食べ物を大切に」「すききらいをなくそう」をモットーに日夜飛び回っている。箸の持ち方にはうるさい。「残さず食べたら、ラッキー ウッキー カワラッキー」が口癖。めしどりちゃんは「とりめし」をはじめ高浜市の歴史や文化など町の魅力をたくさんの人に伝えることが仕事の女の子。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域半田市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター だし丸くん(半田市観光マスコットキャラクター)
だし丸くん
だし丸くん
半田市観光マスコットキャラクターで、半田の山車(だし)が大好きな元気いっぱいな5歳の男の子。頭には、山車のぼうし、ぼうしの後ろには蔵と赤レンガの風景の幕をつけて、新美南吉童話イメージキャラクターの「ごん吉くん」が付いた腹掛けを着て、全身で「山車・蔵・南吉・赤レンガ」のまち半田市の魅力を発信している。

周辺地域碧南市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター しょうぶー(碧南市観光協会)
しょうぶーは碧南市の花「花しょうぶ」が頭に咲いた豚のキャラクター。花しょうぶ園のある油ヶ渕遊園地で生まれ、碧南市の観光地やイベントをPRするお仕事をしている。とても食いしん坊で目立ちたがりな男の子。市内のイベントで子供たちにも大人気!

周辺地域刈谷市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター かつなりくん
かつなりくん
かつなりくん
城づくりとヤリ集めが趣味の元気で負けず嫌いな男の子。「鬼日向」とよばれた刈谷藩初代藩主・水野勝成と市の花“かきつばた”をモチーフにしたキャラクター。

周辺地域安城市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター サルビー(安城市マスコットキャラクター)
サルビー
サルビー
安城市の花サルビアのつぼみをかたどった帽子をかぶった花の精をデザイン。かわいらしさの中に元気さが出るよう表現。手に持っている葉は、人と自然との共生シンボル。