「何問読める❔難読温泉地クイズ【西日本編】」投票受付中

小牧市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター こまき山(小牧市マスコットキャラクター)
こまき山
こまき山
小牧市のシンボル「小牧山」をモチーフに、小牧山に城を築いた「織田信長」が深く相撲を好んだ史実から、夢に向かって挑戦する力士のキャラクターとなっている。性格は、一生懸命・愚直で負けず嫌い。応援されると強い一方、応援されないと気にしてしまう寂しがり屋の一面もある。好きな食べ物は名古屋コーチンと桃、口癖は「~コマ」、「どすこまき」。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域春日井市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 道風くん サボテンキャラクター(春代・日丸・井之介)
道風くん サボテンキャラクター(春代・日丸・井之介)
道風くん サボテンキャラクター(春代・日丸・井之介)
道風くんは、春日井市で生まれたとされる平安時代の三跡の一人、小野道風をモデルに書のまち春日井のマスコットキャラクターとして誕生。サボテンキャラクターは、地域資源である春日井サボテンをPRするために誕生。それぞれのキャラクターの頭文字をつなげると「春日井」になる。

周辺地域犬山市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター わん丸君
全国で唯一市の名前に「犬」がつく犬山市の公式キャラクター。誕生日は10月10日の永遠の10歳で、将来はお殿様になることを夢みる男の子。

周辺地域江南市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 藤花ちゃん(江南市マスコットキャラクター)
藤花ちゃん
藤花ちゃん
木曽川の流れと曼陀羅寺のフジの花から生まれた妖精。川の流れから力強さと元気を、フジの花から優しさと賢明さを受け継いでいる。気持ちの変化で、髪型も水の流れのように自由に変化し、紫色の花の耳飾りは、江南市の花、フジをイメージ。江南市のイベントなどいろいろな場所に現れるが、夏は少し苦手。

周辺地域岩倉市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター い~わくん
岩倉市PR大使い~わくん
岩倉市PR大使い~わくん
“岩倉五条川の精”のい~わくんは、5月5日が誕生日の、生まれながらの5歳で元気な男の子。からだには日本のさくら名所100選にも選ばれた「五条川の桜並木」と、東海美の里百選にも選ばれた鯉のぼりの糊落とし作業「のんぼり洗い」 など、岩倉の『い~わ』なところがたくさん詰まっている。丸いおっきなおめめと桜のほっぺがチャームポイントで、名古屋コーチン料理が大好物。特技のダンスやモノマネで、今日も元気に岩倉のまちをアピールしている。