「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

豊田市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

豊田市のご当地キャラはデータがございません。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域瑞浪市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター デスモくん 瑞浪mio(ミオ)ちゃん
デスモくんは、1700万年前に瑞浪の海辺に住んでいた。今は化石博物館や地球回廊のキャラクターとして働いている。瑞浪Mioちゃんは、化石博物館のイメージキャラクターとして2010年の秋に誕生。名前のミオは瑞浪市に広がる1700万年前の地層の時代(Miocene マイオシーン)から付けられた。瑞浪市に住む化石が大好きな13歳の女の子。

周辺地域恵那市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター エーナ(恵那市公式キャラクター)
エーナ
エーナ
エーナは豊かな自然のエネルギーから生まれた妖精。人と遊ぶことが大好きで、元気いっぱいのちょっとおませさん。

周辺地域岡崎市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター オカザえもん
岡崎アート広報大臣姿のオカザえもん
岡崎アート広報大臣姿のオカザえもん
本名は、岡崎衛門之介。生誕地は岡崎市で、誕生日は7月1日(岡崎市の市制記念日)。身長は180センチで体重は60キロ。家族は息子のオカザえもんJr。好きな食べ物は八丁味噌を使った料理とご当地グルメ。趣味はジャズ音楽鑑賞、現代美術鑑賞。

周辺地域瀬戸市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター せとちゃん
せとちゃん
せとちゃん
せとものの街、愛知県瀬戸市の看板娘らしくお茶碗に入ったかわいい女の子。『女子力』の高さはご当地キャラの中でもピカイチ♪せとちゃんの椿の髪飾りをさわると、『女子力』がアップするという噂もある。

周辺地域刈谷市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター かつなりくん
かつなりくん
かつなりくん
城づくりとヤリ集めが趣味の元気で負けず嫌いな男の子。「鬼日向」とよばれた刈谷藩初代藩主・水野勝成と市の花“かきつばた”をモチーフにしたキャラクター。

周辺地域安城市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター サルビー(安城市マスコットキャラクター)
サルビー
サルビー
安城市の花サルビアのつぼみをかたどった帽子をかぶった花の精をデザイン。かわいらしさの中に元気さが出るよう表現。手に持っている葉は、人と自然との共生シンボル。

周辺地域新城市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター のんすけ
木曽馬の生まれ変わりである「のんすけ」は、毎月第4日曜日に開催される“しんしろ軽トラ市「のんほいルロット」”に現れる。ニンジンはもちろん、野菜は何でも好き。音楽も大好きで、曲がかかれば踊りだす。新城市の営業部長もしている。

周辺地域知立市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ちりゅっぴ
ちりゅっぴ
ちりゅっぴ
ちりゅっぴは知立市が大好きな男の子。かきつばたの飾りをつけた馬パーカーを着て、かつてたくさんの旅人が旅した鎌倉街道や馬市のあった東海道の歴史を伝える。ベストには市章の刺繍がほどこしてある。あんまきポーチには知立市の魅力がたくさん詰まっている、心優しいのんびりや。

周辺地域日進市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ニッシー ポイ捨てGメン ポイ捨てG子 ヘルピー
ニッシー ポイ捨てGメン ポイ捨てG子 ヘルピー
ニッシー ポイ捨てGメン ポイ捨てG子 ヘルピー
ニッシーは、龍のキャラクター。天白川の源流域の、人と緑が織り成す、豊かなココロの里で生まれた。ポイ捨てGメン、ポイ捨てG子は、不法投棄の防止キャラクター。ヘルピーは、日進市の健康づくりキャラクター。

周辺地域みよし市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター キューちゃん みよ獅子ちゃん
キューちゃんとみよ獅子ちゃん
キューちゃんとみよ獅子ちゃん
キューちゃんは、みよし市三好町のきつね山で生まれた男の子。性格はおっとりおちゃめなのんきものだが、みよし市内を走ることが好き。みよし市の「健康づくり大使」として、健康推進事業に大きく貢献している。 みよ獅子ちゃんは、みよし市福谷町の森の中で生まれた女の子。がんばりやで負けず嫌いな性格で、「みよし市安全安心なまちづくり大使」として、みよし市の消防・防災・交通安全・防犯事業に大きく貢献している。