「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

刈谷市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター かつなりくん
かつなりくん
かつなりくん
城づくりとヤリ集めが趣味の元気で負けず嫌いな男の子。「鬼日向」とよばれた刈谷藩初代藩主・水野勝成と市の花“かきつばた”をモチーフにしたキャラクター。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域安城市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター サルビー(安城市マスコットキャラクター)
サルビー
サルビー
安城市の花サルビアのつぼみをかたどった帽子をかぶった花の精をデザイン。かわいらしさの中に元気さが出るよう表現。手に持っている葉は、人と自然との共生シンボル。

周辺地域大府市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター おぶちゃん
おぶちゃん
おぶちゃん
大府市公式マスコットキャラクター。体の形は大府市の地形。明るい黄色は元気のしるし。チャームポイントは市の花くちなし。タスキをかけて未来への健康の橋渡し役を務めている。ゆるキャラグランプリ2018では6位を獲得。

周辺地域知立市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ちりゅっぴ
ちりゅっぴ
ちりゅっぴ
ちりゅっぴは知立市が大好きな男の子。かきつばたの飾りをつけた馬パーカーを着て、かつてたくさんの旅人が旅した鎌倉街道や馬市のあった東海道の歴史を伝える。ベストには市章の刺繍がほどこしてある。あんまきポーチには知立市の魅力がたくさん詰まっている、心優しいのんびりや。

周辺地域高浜市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター かわら食人カワラッキー めしどりちゃん
かわら食人 カワラッキー めしどりちゃん
かわら食人 カワラッキー めしどりちゃん
カワラッキーは食べることが大好きな、たかはまの鬼瓦の精。料理の腕はプロ級。和食・洋食・中華・デザートとそのレパートリーはとどまるところを知らない。「食べ物を大切に」「すききらいをなくそう」をモットーに日夜飛び回っている。箸の持ち方にはうるさい。「残さず食べたら、ラッキー ウッキー カワラッキー」が口癖。めしどりちゃんは「とりめし」をはじめ高浜市の歴史や文化など町の魅力をたくさんの人に伝えることが仕事の女の子。

周辺地域豊明市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター のぶながくん よしもとくん
のぶながくん よしもとくん
のぶながくん よしもとくん
「のぶながくん」は、楽しいことが大好きで、面白いことがないか、いつも探している。とっさのひらめきで、いざというときに頼りになる男の子。趣味・特技:マラソンが好きだけれど、最近は、なかなか実力を見せる機会がなくて残念がっている。のぶなが総踊りを、みんなで一緒に踊れたらいいなと思っている。「よしもとくん」は、ゆったり、まったりしているように見えるけど、実は、天下を取るために、日々鍛えている。趣味・特技:よしもとくんに頭をなでてもらうと、頭が良くなるという噂があるとか。キャラクターの由来は、二人のモチーフは、かつて桶狭間の戦いで戦った織田信長と今川義元。

周辺地域みよし市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター キューちゃん みよ獅子ちゃん
キューちゃんとみよ獅子ちゃん
キューちゃんとみよ獅子ちゃん
キューちゃんは、みよし市三好町のきつね山で生まれた男の子。性格はおっとりおちゃめなのんきものだが、みよし市内を走ることが好き。みよし市の「健康づくり大使」として、健康推進事業に大きく貢献している。 みよ獅子ちゃんは、みよし市福谷町の森の中で生まれた女の子。がんばりやで負けず嫌いな性格で、「みよし市安全安心なまちづくり大使」として、みよし市の消防・防災・交通安全・防犯事業に大きく貢献している。