「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

瑞穂市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター かきりん
かきりんは、富有柿発祥の地・瑞穂市で生まれた富有柿の妖精。瑞穂市の子どもたちの「笑顔パワー」が集まって誕生した。チャームポイントは、頭の上の4枚の葉っぱ「リーフ・クラウン」。葉っぱにはそれぞれ、「夢・希望・優しさ・元気」が詰まっている。アイドルになることが夢で、ダンスの練習もがんばっている。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域岐阜市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター うーたん
鵜飼漁を行ううーたん
鵜飼漁を行ううーたん
住所は岐阜市長良川。生年月日は1991年11月1日の性別はオス。岐阜市の観光シンボル「鵜飼」をイメージしている。鵜に鵜匠の格好をさせることによって鵜と鵜匠の呼吸が一つであることを表現している。(平成24年8月1日に岐阜市に特別住民登録)

周辺地域大垣市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター おがっきぃ・おあむちゃん
おがっきぃは、大垣市にゆかりのある俳人「松尾芭蕉」をイメージ。趣味は俳句を詠むことで、好きな食べ物は水まんじゅう。特技は、左手で水をきれいにすること。おあむちゃんは、関ケ原合戦の際に石田三成に仕えた武将の娘「おあむ」をイメージ。合戦中、「おあむ」は落城する大垣城からたらい舟に乗って抜け出したと言われている。趣味はご当地グルメの食べ歩きで、好きなものは大垣ラムネ。特技はたらい舟での川下り。

周辺地域本巣市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター もとまる
もとまる
もとまる
もとまるくんは、元気で目立ちたがり屋な男の子。もとまるくんには、本巣市の魅力がたっぷり詰まっている。樹齢1500年以上の「淡墨桜」をモチーフとしたサクラヘアーに、おでこには市特産品の「富有柿」、法被には自然の豊かな本巣市を象徴する「蛍」がいる。