住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

多治見市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター うながっぱ
2007年8月16日、当時の国内最高気温40.9℃を記録、「この暑さにあやかって、まちをアツく元気にしよう!」と現れた。キャラクターデザインは「やなせたかし先生」。たじみそ焼きそばの食べ歩き、永保寺で座禅を組むのが趣味。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域瀬戸市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター せとちゃん
せとちゃん
せとちゃん
せとものの街、愛知県瀬戸市の看板娘らしくお茶碗に入ったかわいい女の子。『女子力』の高さはご当地キャラの中でもピカイチ♪せとちゃんの椿の髪飾りをさわると、『女子力』がアップするという噂もある。

周辺地域春日井市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 道風くん サボテンキャラクター(春代・日丸・井之介)
道風くん サボテンキャラクター(春代・日丸・井之介)
道風くん サボテンキャラクター(春代・日丸・井之介)
道風くんは、春日井市で生まれたとされる平安時代の三跡の一人、小野道風をモデルに書のまち春日井のマスコットキャラクターとして誕生。サボテンキャラクターは、地域資源である春日井サボテンをPRするために誕生。それぞれのキャラクターの頭文字をつなげると「春日井」になる。

周辺地域犬山市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター わん丸君
全国で唯一市の名前に「犬」がつく犬山市の公式キャラクター。誕生日は10月10日の永遠の10歳で、将来はお殿様になることを夢みる男の子。