「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

高山市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター さるぼぼのひだくん さるぼぼのたかちゃん お猿のくぅ ひだっち 遊湯(ゆうゆ) もーかるくん ヒットくん しんちゃん くみちゃん すくなっツー 高根こん太 キンゾー

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域白山市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ゆきママとしずくちゃん(白山手取川ジオパークイメージキャラクター)
しずくちゃんを背負うゆきママ
しずくちゃんを背負うゆきママ
白山をイメージした帽子にあさがおの花。白山の雪でできた「ゆきママ」が、背中のリュックに雪解け水の「しずく」を背負い、白山手取川ジオパーク内を一緒に旅している。1人でも多くの人に、故郷の素晴らしさを知ってもらいたいと思っている仲良し親子。白山市観光特使。

周辺地域大野市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター うぐピー・うめピー かめじろう
うぐピー うめピー かめじろう
うぐピー うめピー かめじろう
「うぐピー」と「うめピー」は市の鳥うぐいすの夫婦。背中に大野市のシンボル越前大野城を乗せたカメ「かめじろう」はペット。

周辺地域松本市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター アルプちゃん
アルプちゃん
アルプちゃん
松本市市制施行100周年のマスコットキャラクターだったアルプちゃん。2008年4月からは、松本市のマスコットキャラクターとして再出発。帽子は北アルプス、服は豊かな自然を表す緑色、楽都イメージしたバイオリンを持って、花いっぱい運動の発祥地であることから花の飾りを頭につけている。

周辺地域大町市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター おおまぴょん
大町市キャラクター「おおまぴょん」
大町市キャラクター「おおまぴょん」
北アルプスからやってきたおおまぴょん。大町市の動物(市獣)カモシカをモチーフに、2012年に誕生。あたまの山は、大町市から望む北アルプスと、大町市の豊で清らかな水をイメージしている。

周辺地域郡上市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 郡上良良ちゃん
みんな郡上市に遊びにきて♪
みんな郡上市に遊びにきて♪
2014年3月1日の合併・市制施行10周年を記念して誕生。市の魚「アユ」がモチーフで、頭には市の花「こぶし」と市の木「もみじ」の飾り、胸には「市章」をつけている。郡上市のシンボルとして、広く愛されるキャラクターを目指し、市民とのコミュニケーションを深めながら、郡上市のイメージを内外へ伝えている。