「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

長野市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

長野市のご当地キャラはデータがございません。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域妙高市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ミョーコーさん
性別は男。年齢は753歳(人間の年齢に例えると、25歳前後と言われている)。体格はガッチリとして筋肉質。修業の成果でカッチカチの体。形は「妙高山」の形をしている性格は、昔はやんちゃで、よく頭から溶岩を噴き出していたが、最近は丸くなった。今は、自信にあふれた顔つきで、いつも妙高山のてっぺんから妙高市の街並みを見守っている。チャームポイントは、胸に雪形の「はね馬」のマーク。春先、山々の生命力が頂点に達すると、みんなを幸せにする「はね馬ビーム」が発射される。焦ると7種類の温泉の汗をかく。ヒーローなので、がんばれば空を飛ぶことも可(最長飛行距離2,454m)。

周辺地域上田市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 真田パパ丸(信州上田観光PRキャラクター)
真田パパ丸
真田パパ丸
「真田パパ丸」ここに参上!真田幸丸(通称ゆきまるくん)の父。天下の名将「真田昌幸」の熱き魂を受け継ぎ、上田の地、上田の民をこよなく愛す、初代上田城主。チャームポイントは愛くるしい大きな目。ヒゲをたくわえ不敵な笑みを放つその勇姿は、当代きってのカリスマ武将そのもの。家臣からの信頼もあつく、全国にパパ丸の名を轟かせたいと日々奮闘中。好きな食べ物は、焼き鳥、若鮎、手打ちそば。温泉めぐりを趣味とし、ペットのカイコたちを溺愛している。ちなみに、焼きそばはソースではなく、断然あんかけ派。

周辺地域須坂市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター かんなちゃん(赤いカンナの花の妖精)
かんなちゃん
かんなちゃん
かんなちゃんは、赤いカンナの花の妖精。「世界中の人の心に花を咲かせましょう」をキャッチフレーズに、信州蔵の町須坂から今日も特技の「かんなスマイル」でみんなを応援している。須坂市花と緑のまちづくり事業のマスコットキャラクター。

周辺地域中野市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 信州なかの
信州なかの
信州なかの
中野市魅力発信バーチャルYouTuber「信州なかの」は、長野県中野市の巡り逢いの丘にある「月の兎」の形をした自然石「巡り逢いの巨石」の化身で巡り逢いの神様。大好きな中野市をもっと大勢の人に知ってほしい、巡り逢う人々に中野市の魅力を伝えたいとの思いが形になって現れた。年齢は「巡り逢いの巨石」と同じ。身長160センチ(中野市の世帯数で増減する?)。体重は石なので見た目より重い。

周辺地域大町市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター おおまぴょん
大町市キャラクター「おおまぴょん」
大町市キャラクター「おおまぴょん」
北アルプスからやってきたおおまぴょん。大町市の動物(市獣)カモシカをモチーフに、2012年に誕生。あたまの山は、大町市から望む北アルプスと、大町市の豊で清らかな水をイメージしている。

周辺地域千曲市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター あん姫(千曲市キャラクター)
あん姫
あん姫
千曲市にあんずを広めたといわれる豊姫様をモチーフにした架空のお姫様キャラクター。あんずの花と実を頭にあしらい、戸倉上山田温泉をイメージさせる風呂桶を持っている。千曲市誕生10周年をきっかけに生まれた。千曲市の魅力をPRするため一生懸命がんばっている。