「何問読める❔難読温泉地クイズ【西日本編】」投票受付中

甲州市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ブードくんとモモンちゃん
ブードくんとモモンちゃん
ブードくんとモモンちゃん
ぶどう農家で生まれた「ブードくん」と桃農家の箱入娘「モモンちゃん」の二人で協力しながら甲州市をPRするため頑張っている。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域秩父市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ポテくまくん
ポテくまくん(夜祭Ver)
ポテくまくん(夜祭Ver)
いつも元気!とにかく元気!でも、みそポテトがなくなると元気がなくなる。マイペースで、みんなと遊ぶのが大好き!

周辺地域山梨市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 巨峰のキョッシー
巨峰のキョッシー
巨峰のキョッシー
「巨峰の丘マラソン大会」の公式キャラクター。巨峰を作っている畑に現れて、巨峰がおいしくなるおまじないをかけてくれる巨峰の妖精。山梨市観光大使。

周辺地域笛吹市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター Fukki(フッキー・イメージキャラクター)
Fukki
Fukki
モチーフは、笛吹市の鳥「オオルリ」。正義感が強く、誰にでも優しい心の持ち主!ややおっちょこちょいな一面も。全身に笛吹市のシンボルカラーである青色をまとい、額に市章のマークが付いている。2020年にダイエットに成功し、スマートになった!