「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

上野原市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター たまじまる
たまじまる
たまじまる
性格はちょっぴりさみしがり屋なので、ほっとかれると顔から芽が出ちゃう。特徴は上野原で生まれ、大地で育む。一度都会へ出たが、上野原市と『せいだのたまじ』のPRのためにUターンしてたきた救世主。上野原をこよなく愛す。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域相模原市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター さがみん(相模原市マスコットキャラクター)
さがみん
さがみん
誕生日は11月20日。性別・年齢はひみつ(夢みるこども)。相模原生まれの相模原育ち。住まいは相模原市中央区中央2-11-15。性格は人懐っこくてピュア。趣味は、おでかけ大好き(色々なところにおでかけして、おともだちを増やすのが好き)、何でも調べちゃう(見たこと、聞いたこと、感じたこと、どんなことにも興味しんしん)。その他(特徴)は、恥ずかしがって帽子をはずさない。普段手にとまっているひばりはさがみんの親友。

周辺地域都留市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター つるビー
誕生日は2009年5月27日の男の子で、職業は都留市観光親善大使。好きな食べ物は都留市の古渡の梅、曽雌にんにく、水掛菜、山葵で、都留特産品を使ったパスタが好き(梅、にんにく、水掛菜、わさび、川魚)。だけど、最近メタボぎみなのが悩み。

周辺地域大月市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター おつけちゃん
おつけちゃん
おつけちゃん
性別は女子。住んでいる所は、大月市大月二丁目の富士山が綺麗にみえるところ。生年月日はひみつ。性格は明るくて誰にでも優しい女の子。でも「悪質業者」には「はっきり断る」勇気をもっている。目標はB-1グランプリ優勝。賢い消費者。好きな食べ物は「おつけだんご」「ウコンカレー」で、趣味は「だまされないで」と多くの方々とふれあうこと。特技は「おつけだんご」つくりで、嫌いなものは「悪質商法」。岩殿山に登って、大月の街並みと富士山を眺めながら、のんびりすることがストレス解消法。