住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

笛吹市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター Fukki(フッキー・イメージキャラクター)
Fukki
Fukki
モチーフは、笛吹市の鳥「オオルリ」。正義感が強く、誰にでも優しい心の持ち主!ややおっちょこちょいな一面も。全身に笛吹市のシンボルカラーである青色をまとい、額に市章のマークが付いている。2020年にダイエットに成功し、スマートになった。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域山梨市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 巨峰のキョッシー、山梨市特定健診マスコットキャラクター Dr.しば
巨峰のキョッシー
巨峰のキョッシー
「巨峰の丘マラソン大会」の公式キャラクター。巨峰を作っている畑に現れて、巨峰がおいしくなるおまじないをかけてくれる巨峰の妖精。山梨市観光大使。山梨市特定健診マスコットキャラクター。市民の健診受診率向上と健康意識向上のため、2018年に公募し2019年から採択。

周辺地域大月市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター おつけちゃん
おつけちゃん
おつけちゃん
性別は女子。住んでいる所は、大月市大月二丁目の富士山が綺麗にみえるところ。生年月日はひみつ。性格は明るくて誰にでも優しい女の子。でも「悪質業者」には「はっきり断る」勇気をもっている。目標はB-1グランプリ優勝。賢い消費者。好きな食べ物は「おつけだんご」「ウコンカレー」で、趣味は「だまされないで」と多くの方々とふれあうこと。特技は「おつけだんご」つくりで、嫌いなものは「悪質商法」。岩殿山に登って、大月の街並みと富士山を眺めながら、のんびりすることがストレス解消法。

周辺地域甲州市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ブードくん モモンちゃん
ブードくんとモモンちゃん
ブードくんとモモンちゃん
ぶどう農家で生まれた「ブードくん」と桃農家の箱入娘「モモンちゃん」の二人で協力しながら甲州市をPRするため頑張っている。