「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

甲府市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

甲府市のご当地キャラはデータがございません。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域山梨市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 巨峰のキョッシー、山梨市特定健診マスコットキャラクター Dr.しば
巨峰のキョッシー
巨峰のキョッシー
「巨峰の丘マラソン大会」の公式キャラクター。巨峰を作っている畑に現れて、巨峰がおいしくなるおまじないをかけてくれる巨峰の妖精。山梨市観光大使。山梨市特定健診マスコットキャラクター。市民の健診受診率向上と健康意識向上のため、2018年に公募し2019年から採択。

周辺地域北杜市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ミズクマ(世界に誇る「水の山」プロジェクトキャラクター) 八ヶ岳八っぴー 増富ラジウム星人(非公式)
ミズクマ
ミズクマ
世界に誇る「水の山」プロジェクトキャラクター。八ヶ岳観光圏(山梨県北杜市、長野県富士見町、原村)を飛び交う蜂の女の子。増富ラジウム温泉の知名度アップのため、地球から数千万光年離れたラジウム星からきた。増富温泉が大好きで、日々湯船につかっている。

周辺地域甲斐市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター やはたいぬ(甲斐市営業部長)
やはたいぬ
やはたいぬ
やはたいぬは、甲斐市の市制10周年を記念して、2014年9月1日に誕生した甲斐市マスコットキャラクター。やはたいものようなコロンとした格好が特徴で、焦げ茶色の毛とお腹のギザギザの柄は、やはたいもと甲斐犬がモチーフ。頭には、やはたいもの葉っぱをのせている男の子。かわいい性格、穏やかでのんびり屋、特技はやはたいもの物まね。趣味は、甲州弁ラジオ体操、散歩、ダンス、昼寝などで、好きな食べ物は、やはたいも、赤坂とまと、ワインビーフなどの市特産品。甲斐市の営業部長として市のPRをこぴっと頑張っている。

周辺地域笛吹市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター Fukki(フッキー・イメージキャラクター)
Fukki
Fukki
モチーフは、笛吹市の鳥「オオルリ」。正義感が強く、誰にでも優しい心の持ち主!ややおっちょこちょいな一面も。全身に笛吹市のシンボルカラーである青色をまとい、額に市章のマークが付いている。2020年にダイエットに成功し、スマートになった。

周辺地域中央市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 浅利与一 お高やん
浅利与一 お高やん
浅利与一 お高やん
浅利与一は、鎌倉時代に豊富地区を領有していた甲斐源氏の武将 浅利与一義成公。壇ノ浦の戦いでも活躍した弓の名手で「三与一」の一人。お高やんは、明治初期、田富地区で生まれた美声の持ち主。釜無川築堤工事の際、美しい歌声で作業の音頭をとり、村人を勇気づけて難工事を完成させた。杵を打ち下ろす姿もひときわ美しかったと伝えられている。