「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

小矢部市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター メルギューくん メルモモちゃん
メルギューくん メルモモちゃん
メルギューくん メルモモちゃん
ご先祖様は、源平の倶利伽羅合戦で活躍した火牛(かぎゅう)。メルギューくんは、小矢部市にたくさん建っているメルヘン建築を見て育つうちに、おなかにメルヘン建築風の模様ができた。おちゃめで、わんぱく、人なつっこくて、食いしん坊な男の子。彼女のメルモモちゃんは、クロスランドおやべにある恋人達の聖地(ハートアイランド)で素敵な出会いを願っていたら体にハートの模様ができた。現在は、源平合戦の舞台となった八重桜の美しい倶利伽羅県定公園で暮らしている。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域高岡市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 家持くん 利長くん
家持くん 利長くん
家持くん 利長くん
家持くんは「万葉のふるさと高岡」のPRを行っている。好きなものはカタカゴ(高岡市の花)、万葉米、高岡の水、高岡丼、高岡コロッケ、高岡万葉まつり、万葉かるた。万葉の時代を思わせる万葉衣装が特徴。利長くんは「前田家ゆかりの歴史と文化のまち高岡」のPRを行っている。好きなものは、タカオカコシノヒガン、万葉米、高岡の水、高岡丼、高岡コロッケ、高岡御車山祭、高岡歴史双六。銀鯰尾兜(ぎんなまずおかぶと)をモチーフにした、なが~いかぶとが特徴。

周辺地域金沢市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター かなりん
金沢の「金」と森林「林」をとって、この名前が決定。かなりんは2008年に金沢産材をPRするために誕生。金沢の森に関する活動やイベントの紹介など、さまざまな活動を行っている。