「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

魚津市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ミラたん
「ミラ」は「ミラージュ(蜃気楼)」の「ミラ」だよ。誕生日3月10日。海からきた不思議な生き物なので、年齢と性別はない。蜃気楼なので、身長は自由に伸び縮みする。体の半分は海の水なので体重は量れない。ちょっぴり重めなのが悩み。性格は温厚で穏やか。普段はボーっとしている。甘えん坊で優しくして欲しいといつも思っている。でも、イベントやお祭りのときは、燃えちゃうかも。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域滑川市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター キラリン・ピッカ(滑川市イメージアップキャラクター)
姉のキラリン 弟のピッカ
姉のキラリン 弟のピッカ
滑川市の特産「ホタルイカ」をモチーフにした市のイメージアップキャラクター。姉のキラリンは滑川市の伝統的な踊り・新川古代神を踊る。浴衣のマークは市章。弟のピッカは漁師の見習いで、一人前になる日を夢見ている頑張り屋。つなぎのマークはキラリンの浴衣同様市章。

周辺地域黒部市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ウォー太郎
ウォー太郎
ウォー太郎
生年月日は1993年5月15日。お父さんは、北アルプスの山々でお母さんは、富山湾。富山県黒部市の名水のシンボルキャラクター。1992年、社団法人黒部青年会議所の企画で、2,152通の一般公募により「ウォー太郎」のネーミングが決定。1993年、「忍者ハットリくん」「怪物くん」でおなじみの漫画家の藤子不二雄A先生にキャラクターデザインをしていただき、キャラクターが誕生。1993年5月15日に、旧黒部市・旧宇奈月町(現在の黒部市)に誕生届けが提出されて誕生。現在はたくさんの市民に愛される黒部市のマスコットキャラクター。黒部の名水を守り、またPRしていく大使として、県内外のイベントに積極的に参加している。