「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

新発田市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター アスパラくん
【年齢】2008年4月3日生まれ。【体格】細身(スリーサイズは天候により変動)。【性格】やさしく、新鮮、栄養満点。特に疲れ気味の人がいると放っておけない。【チャームポイント】グリーンの体とかわいい目、それにとんがり頭。【仕事】県内一の生産量を誇るアスパラガスのPR活動。アスパラガスの産地表示とともに産地(JA北越後、新発田市、聖籠町)を全国にアピール。【趣味】空に向かって大きく背伸びをすること。【好きな食べ物】太陽の光、新発田のおいしい水、おいしい空気、みんなの愛情。普段は、たすき掛けをしていないが、出身地をPRする場合にたすきを掛ける。旺盛な生命力(生育力)と保有する成分から、仲良くなると疲労回復・スタミナアップに!

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域喜多方市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター みんべぇ(非公式)
みんべぇは、2006年1月4日塩川生まれ。好物はラーメン・そば・生ホルモン。得意なスポーツはボート。趣味は温泉めぐり、バルーン。口ぐせは「さすけねぇ」。いつも前向きでポジティブシンキング!赤くて名前に「べぇ」がつく年上の牛が憧れ。

周辺地域新潟市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 花野古町(はなのこまち) 笹団五郎(ささだんごろう)
花野古町 笹団五郎(はなのこまち ささだんごろう)
花野古町 笹団五郎(はなのこまち ささだんごろう)
2011年8月4日に宇宙から新潟に不時着。宇宙に帰るために必要なラグーンストーンを探しながら、「マンガ・アニメのまち にいがた」をアピールするサポートキャラクターとして活躍。2013年からは「新潟市マンガの家」と「新潟市マンガ・アニメ情報館」の名誉館長もつとめる。アニメが公開されているので、ホームページなども要チェック。

周辺地域阿賀野市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ごずっちょ
ごずっちょ
ごずっちょ
性別は不明(世界に「ごずっちょ」は1人?しかいないため判別できない)。登場は2009年1月26日の五頭温泉郷のラジウムの森で発見!体格は、ふっくらで「五頭山」型。性格は体型のとおり、どっしりした性格で穏やか。スポーツ好きで、本人は足が速いと思っている。しかし、実際は…。頑張っている人を見ると羽を振って応援する熱い心の持ち主。チャームポイントは、つぶらな瞳・頭に飾った桜の花飾り。趣味は登山・温泉に入ることで、好きな食べ物は阿賀野市でとれた「お米」「米粉めん白鳥美人」(ご当地グルメ)。

周辺地域胎内市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター やらにゃん(胎内市の観光大使)
やらにゃん
やらにゃん
胎内検定実行委員会に所属し、胎内検定をPRするやらにゃんは、元気で好奇心旺盛な、気になると自分で確かめないと気が済まない性分のネコ。胎内市の観光大使を務め、Twitter(やらにゃんアットマーク胎内市観光大使)での情報発信にも一役買っている。