住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

新潟市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 花野古町(はなのこまち) 笹団五郎(ささだんごろう)
花野古町 笹団五郎(はなのこまち ささだんごろう)
花野古町 笹団五郎(はなのこまち ささだんごろう)
2011年8月4日に宇宙から新潟に不時着。宇宙に帰るために必要なラグーンストーンを探しながら、「マンガ・アニメのまち にいがた」をアピールするサポートキャラクターとして活躍。2013年からは「新潟市マンガの家」と「新潟市マンガ・アニメ情報館」の名誉館長もつとめる。アニメが公開されているので、ホームページなども要チェック。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域長岡市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ナッちゃん(長岡) なかのん(中之島) るんるん(越路) みしまる太くん(三島) 小太郎(山古志) おぐりん(小国) なら王わし麻呂(和島) 海の妖精神まりん(寺泊) あぶらげんしん(栃尾) よいたん(与板) かわぐっち(川口)
市内11地域のキャラクター
市内11地域のキャラクター
平成の合併により11の市町村が一つになった長岡市には、各地域の特色をモチーフにした11のキャラクターがいる。

周辺地域新発田市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター アスパラくん
【年齢】2008年4月3日生まれ。【体格】細身(スリーサイズは天候により変動)。【性格】やさしく、新鮮、栄養満点。特に疲れ気味の人がいると放っておけない。【チャームポイント】グリーンの体とかわいい目、それにとんがり頭。【仕事】県内一の生産量を誇るアスパラガスのPR活動。アスパラガスの産地表示とともに産地(JA北越後、新発田市、聖籠町)を全国にアピール。【趣味】空に向かって大きく背伸びをすること。【好きな食べ物】太陽の光、新発田のおいしい水、おいしい空気、みんなの愛情。普段は、たすき掛けをしていないが、出身地をPRする場合にたすきを掛ける。旺盛な生命力(生育力)と保有する成分から、仲良くなると疲労回復・スタミナアップに!

周辺地域加茂市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 小京都戦隊カモレンジャー
小京都戦隊カモレンジャー
小京都戦隊カモレンジャー
加茂市のローカルヒーロー。愛する郷里を守るため悪の組織と戦う。小京都(ふるさと)戦隊カモレンジャーメンバー紹介。山の戦士カモレッド!熱血三兄弟の長男。性格はまじめで、熱血漢。必殺技は加茂山落とし!!川の戦士カモブルー!熱血三兄弟の次男。性格はクールでカモレンジャーイチの頭脳派。必殺技は加茂川スプラッシュ!!文化伝統の戦士カモブラック!熱血三兄弟の末っ子。陽気な性格でカモレンジャーのムードメーカー。必殺技はカンナスラッシャー!!

周辺地域燕市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター きららん
きららん
きららん
性別は女の子。体格は着物が似合う体形。性格はおしとやか。チャームポイントは愛嬌たっぷりの大きなお顔、キラキラ輝く大きなお目々とおちょぼ口。仕事は観光PR。

周辺地域五泉市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター いずみちゃん
いずみちゃん
いずみちゃん
元気な五泉市をPRするため、五泉市の「清らかな水」「澄んだ空気」から生まれた五泉市マスコットキャラクター「いずみちゃん」。顔は五泉市の頭文字「ご」をモチーフにし、チューリップの髪飾りを付けた愛くるしく親しみやすい女の子。

周辺地域阿賀野市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ごずっちょ
ごずっちょ
ごずっちょ
性別は不明(世界に「ごずっちょ」は1人?しかいないため判別できない)。登場は2009年1月26日の五頭温泉郷のラジウムの森で発見!体格は、ふっくらで「五頭山」型。性格は体型のとおり、どっしりした性格で穏やか。スポーツ好きで、本人は足が速いと思っている。しかし、実際は…。頑張っている人を見ると羽を振って応援する熱い心の持ち主。チャームポイントは、つぶらな瞳・頭に飾った桜の花飾り。趣味は登山・温泉に入ることで、好きな食べ物は阿賀野市でとれた「お米」「米粉めん白鳥美人」(ご当地グルメ)。