住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

綾瀬市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター あやぴぃ
あやぴぃ
あやぴぃ
あやぴぃは、市のマスコットキャラクターで、市の鳥「カワセミ」をモチーフにしている。チャームポイントのキラキラおめめで、綾瀬の豊かな自然と人の優しさを見つめている。綾瀬のまちを飛び回るのが大好きな元気っ子。性別はなしで、生まれは綾瀬市。誕生日は2008年11月1日(市制施行30周年記念日)。好物は、あやせの実(市民の夢が膨らむと実るというバラの形をした小さな実)。趣味は川遊び、日向ぼっこ。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域藤沢市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ふじキュン
ふじキュン
ふじキュン
波から生まれた「ふじキュン」は、藤沢が大好き。藤沢の知名度が低いことで残念な思いをした「ふじキュン」は藤沢市役所を訪れ、藤沢の名前と藤沢にあふれる様々な魅力を伝えるお手伝いをしたいことを市長に伝えると、市長は快く受け入れ、「ふじキュン」を「キュンとするまち。藤沢」公式マスコットキャラクターに任命した。チャームポイントはヨットの耳。夢は、藤沢を世界一有名なまちにすること。

周辺地域大和市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ヤマトン(大和市イベントキャラクター)
ヤマトン
ヤマトン
泉の森で生まれた葉っぱの妖精。森年齢で3~4歳の男の子。性格はおっとりとしていてはずかしがりやだが、子供が大好きでいたずらして驚かせることも…。好きなものはお散歩、おまつり、葉っぱの朝露。得意なことは大縄跳び。

周辺地域海老名市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター えび~にゃ(海老名市イメージキャラクター)
えび~にゃ
えび~にゃ
「えび」をあしらった女の子のねこキャラクター。からだは甘い「いちご」。子供たちと元気いっぱいあそぶのが大好き。特技はEBINAダンスを踊ること。