住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

相模原市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター さがみん(相模原市マスコットキャラクター)
さがみん
さがみん
誕生日は11月20日。性別・年齢はひみつ(夢みるこども)。相模原生まれの相模原育ち。住まいは相模原市中央区中央2-11-15。性格は人懐っこくてピュア。趣味は、おでかけ大好き(色々なところにおでかけして、おともだちを増やすのが好き)、何でも調べちゃう(見たこと、聞いたこと、感じたこと、どんなことにも興味しんしん)。その他(特徴)は、恥ずかしがって帽子をはずさない。普段手にとまっているひばりはさがみんの親友。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域八王子市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター はっちお~じ(八王子市観光PRキャラクター)
はっちお~じ
はっちお~じ
「はっちお~じ」は、おじいちゃん天狗より八王子を活性化せよとの命を受けて活動中。年齢は802歳。性格は、やさしくて快活。人々を笑顔にすることが大好き。いつも手に持っている「八手のうちわ」は、それで扇がれると少しだけ運気があがると言われている。好きな食べ物は八王子ラーメン・日本酒・蕎麦・椎茸・桜餅・山芋。八王子の地が大好きで、その魅力が多くの人々に伝わって欲しいと願っている。

周辺地域厚木市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター あゆコロちゃん
性別は男の子の誕生日は2月1日(市制記念日と同じ日)。年齢不明。噂では厚木市の豊かな自然の中に暮らしているとか。性格は好奇心旺盛でやんちゃ。特技は鼻がいい。3km先のおいしい食べ物もいち早くキャッチ。耳は、3km先のにぎわいもキャッチする。趣味は冒険と温泉に入ること。好きな食べ物は、厚木の名産や特産物が好き。でもその中でやっぱり一番の大好物は新鮮な果物。

周辺地域大和市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ヤマトン(大和市イベントキャラクター)
ヤマトン
ヤマトン
泉の森で生まれた葉っぱの妖精。森年齢で3~4歳の男の子。性格はおっとりとしていてはずかしがりやだが、子供が大好きでいたずらして驚かせることも…。好きなものはお散歩、おまつり、葉っぱの朝露。得意なことは大縄跳び。

周辺地域座間市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ざまりん
ざまりん
ざまりん
座間市マスコットキャラクター「ざまりん」。55万本咲くひまわり畑で生まれた、ひまわりの妖精。ぽっこりお腹には、夢と希望の種がいっぱい詰まっているから、お腹にタッチするといいことがあるかもしれない。

周辺地域上野原市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター たまじまる
たまじまる
たまじまる
性格はちょっぴりさみしがり屋なので、ほっとかれると顔から芽が出ちゃう。特徴は上野原で生まれ、大地で育む。一度都会へ出たが、上野原市と『せいだのたまじ』のPRのためにUターンしてたきた救世主。上野原をこよなく愛す。