住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

東大和市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター うまべぇ(東大和市観光キャラクター)
うまべぇと多摩湖
うまべぇと多摩湖
「うまべぇ」は東京都東大和市の観光キャラクター。赤いお椀(わん)と犬(わんこ)がモチーフ!おいしいものを何でも食べられる大きな舌と、まんまるなしっぽがチャームポイント。Instagramでもうまべぇの魅力を発信している。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域所沢市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター トコろん
トコろんは、市の鳥「ひばり」をモチーフに、日本航空発祥の地にちなんでプロペラ飛行機のイメージから、頭にプロペラをつけている。首に巻いた緑色のスカーフは、所沢市の名産“狭山茶”をイメージして巻いている。トコろんは、市制施行60周年記念事業の一環として、2010年に誕生した。

周辺地域立川市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター くるりん
市内を走る路線バス「くるりんバス」のキャラクターとして誕生し、2012年に市の公式キャラクターとなった。冬にうまれたうさぎの子で、くるくるとしたほっぺと市の花「こぶし」によく似たしっぽが特徴。

周辺地域小平市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ぶるべー
誕生日は8月8日。体重は500g(ブルーベリー1パック分)。趣味はひなたぼっこ、光合成、散歩、音楽鑑賞。性格はおっとりしていて、はずかしがり屋で無口。でもがんばり屋さん。特技はすぐにみんなとなかよくなること。好きな季節は夏!(ブルーベリーの旬)。

周辺地域東村山市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ひがっしー(東村山市公式キャラクター)
ひがっしー
ひがっしー
市の魅力をPRしていくため2014年度に誕生した「市公式キャラクター」。東村山生まれのケヤキの木の妖精「ひがっしー」はツンツンした髪型(ひがっしースタイル)がチャームポイントで、みんなを笑顔にするような立派なケヤキになるのが目標。

周辺地域武蔵村山市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター むむちゃん(武蔵村山PRキャラクター)
むむちゃん
むむちゃん
好きなものは、お茶、みかん、うどん、温泉。むむの宣言「私は、武蔵村山の魅力を皆さんと一緒に広めていくことを誓います。」口ぐせは「むむっ!」。