「見て涼みたい噴水⛲ランキング」投票受付中

北区の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター しぶさわくん(東京北区渋沢栄一プロジェクト広報キャラクター)
しぶさわくん
しぶさわくん
渋沢栄一の熱意を受け継ぐ存在として、渋沢栄一が人生の拠点とした地、北区飛鳥山で誕生したキャラクター。北区を盛り上げるために日夜奮闘。これまで、大河ドラマ館のグリーティングや飛鳥山おみやげ館のPR、各種イベント出演などで活躍している。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域川口市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター きゅぽらん
名前も姿も、「キューポラ」ゆずり。“鋳物のまち”川口を象徴する、鉄を溶解するための炉「キューポラ」がモチーフ。胸のKには、“川口の星”になるようにと願いが込められている。

周辺地域戸田市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター トコちゃん
2001年に戸田市のコミュニティバスの頭文字である「戸=to」と「コ=co」を取って、tocoちゃんというキャラクターが誕生。現在は、市の事業などで広く活躍し、多くの市民の方に親しまれている。「優しい」、「親切」、「明るい」、「元気」な性格の女の子。

周辺地域豊島区

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター としまななまる そめふくちゃん すがもん
豊島区PRキャラクター「としまななまる」は、豊島区制施行70周年を記念して誕生した、ふくろうの姿かたちをした謎の生き物。区民が安心して暮らせるような街づくりのため、区内を見回っている。趣味は、空を飛ぶこと・都電に乗ること。好きな食べ物は塩大福。そめふくちゃんは、豊島区のシンボルである「ふくろう」と豊島区発祥の桜「ソメイヨシノ」をモチーフとしたキャラクター。

周辺地域荒川区

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター あら坊・あらみぃ
あら坊 あらみぃ
あら坊 あらみぃ
東京都荒川区のシンボルキャラクター「あら坊」「あらみぃ」優しくて面倒見の良い「あら坊」と、おちゃめで好奇心旺盛な「あらみぃ」は、区民の夢や希望が集まって生まれた、とても仲の良い兄妹。

周辺地域板橋区

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター りんりんちゃん(板橋区の花“ニリンソウ”の妖精)
りんりんちゃん
りんりんちゃん
板橋区の花“ニリンソウ”の妖精をモチーフにした観光キャラクター。お気に入りの葉っぱの帽子をかぶり、おもてなしの心で緑豊かな板橋を元気いっぱいにアピールしている。好物は板橋のいっぴん。特技は光合成と緑のカーテンづくり。