「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

杉並区の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター なみすけ
なみすけ
なみすけ
なみすけは、スギナミザウルス島に住んでいた妖精。島を船で旅立ち、憧れていた杉並区に辿り着いた。大きさは子犬くらい(見る人によっては大きさがちがう)、性格は好奇心旺盛でほがらか、好きなものはおいしい空気とりんご。趣味は散歩と人間観察、特技は背中のひれで空気をきれいにすること。区民の皆さまと区をやさしくつなぐキャラクターとして、区政のさまざまな場所に登場している。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域渋谷区

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター あいりっすん
あいりっすん
あいりっすん
ハナショウブの妖精。性格・性別は優しい女の子。好きなことは、お花の水やり、お化粧すること(アイメイクもばっちり!)将来の夢は、いとこのあやめちゃんと原宿にアクセサリーのお店を開くこと。

周辺地域中野区

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 中野大好きナカノさん
中野大好きナカノさん
中野大好きナカノさん
中野は、あらゆる個性を受け入れるまち。自分の好きなものを持ち、好きで繋がり、生きている。ナカノさんは、そんな中野に憧れて、中野にやってきた人形。自分が好きだと思うこと以外は、気にしないのがナカノさん。男なの?女なの?「気にしたことなかった」。友だちの数は?「気にしたことなかった」。身長は44cm。

周辺地域練馬区

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ねり丸(練馬区公式アニメキャラクター)
「アニメのまち 練馬区」をPRするために生まれた練馬区公式アニメキャラクター。区の特産物である「練馬大根」と「馬」をモチーフにしたキャラクターで、アニメだけでなく練馬区の様々な魅力をPRしている。名前の由来は練馬区の「ねり」と愛らしく丸みのあるルックスから。頭のアンテナではアニメを通して世界中に希望や未来を発信し、多くの情報を受信している。肩書はヒーロー(自称)。チャームポイントは頬の「N」(練馬区の頭文字)。

周辺地域三鷹市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター Poki(ポキ)
Poki(ポキ)
Poki(ポキ)
生息地は三鷹の森。「ポキポキ」と小枝を折るような鳴き声が特徴。2001年10月の「三鷹の森ジブリ美術館」(三鷹市立アニメーション美術館)誕生を記念して、スタジオジブリの宮崎駿さんが描いた三鷹のキャラクター。