「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

木更津市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター きさポン
木更津駅西口にはタヌキのイラストやモニュメントがいっぱい。それは木更津駅西口にある證誠寺(しょうじょうじ)が、童謡「証城寺の狸ばやし」の舞台であるため。そんな街のどこかできさポンは生まれた。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域市原市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター オッサくん
「オッサ」とは方言で「そうだよ」という意味で、外見は市の花のコスモス・市の鳥のウグイス・市の木のイチョウがモチーフになっている。市原市の魅力をPRするため、さまざまな場所で活躍中。

周辺地域君津市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター きみぴょん(君津市マスコットキャラクター)
きみぴょん
きみぴょん
市の花、ミツバツツジをモチーフにした君津市のマスコットキャラクター。市内に広がる房総丘陵の豊かな森の中に住み、湖のほとりや川べりに遊びに来る、元気でかわいらしい小さな動物。美しい緑と清らかな水に囲まれつつ、住みやすい環境にも恵まれた“きみつ”の象徴。

周辺地域袖ケ浦市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ガウラ(袖ケ浦市マスコットキャラクター)
ガウラ
ガウラ
「袖ケ浦」で生まれた恐竜に似た男の子。外国人が「そでがうら」と発音するのを日本人が聞くと「がうら」だけが強く聞こえることから名づけられた。ソデリーという奥さんと、ウラリーという子供もいて、マスコットキャラクターには珍しい妻子持ち。家族思いのやさしいお父さんでもある。好きな食べ物はいちごとご当地グルメのホワイトガウラーメン。口癖は、「~ガウ。」「ガウガウ。」