住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

蓮田市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター はすぴぃ(蓮田市マスコットキャラクター)
蓮田市マスコットキャラクター はすぴぃ
蓮田市マスコットキャラクター はすぴぃ
「はすぴぃ」は、蓮田市の市制40周年を記念して、2012年に誕生したマスコットキャラクター。バードウオッチングの聖地「黒浜沼」に棲む水鳥がモチーフで、頭に付けている市の花「スイレン」がチャームポイント。お散歩が大好きなはすぴぃは、あちこちをお散歩しながら、住みやすい街・蓮田市をPRしている。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域さいたま市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター つなが竜ヌゥ
こんにちは!ヌゥだよ!
こんにちは!ヌゥだよ!
日本最大規模を誇る都心緑地空間“見沼田んぼ”の主の子孫。生まれ育った見沼(ミヌマ)から「ヌゥ」と名づけられた。ヌゥ=nuにはフランス語で「飾り気のない」「素」の意味。「つなが竜」には、さいたま市の魅力を伝え、人々の「つながり」を深める役割を担う意味がこめられている。

周辺地域上尾市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター アッピ―
上尾市のアッピ―
上尾市のアッピ―
あげおの「ア」、上昇や向上を意味する「アップ」、さらに幸せの「ハッピー」を合わせた「アッピー」という意味。誕生日は10月1日、性格はいつでもどこでも元気いっぱい。好きなものはみんなの笑顔。

周辺地域桶川市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター オケちゃん
べに花を持っているオケちゃん
べに花を持っているオケちゃん
べに花の妖精オケちゃん。頭の花はべに花、中山道桶川宿をイメージした服装。散歩大好きオケちゃん。

周辺地域久喜市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 来久ちゃん(久喜市商工会マスコットキャラクター) しょうぶパン鬼ー(久喜市商工会菖蒲支所マスコットキャラクター)

周辺地域白岡市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター なしべえ なしりん シラオ仮面
なしべえ シラオ仮面 なしりん
なしべえ シラオ仮面 なしりん
梨のことなら何でも知っている梨農家のおじいちゃん「なしべえ」とおじいちゃんの作った梨がとっても大好きな孫の「なしりん」。2人のお世話役が「シラオ仮面」。