「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

新座市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ゾウキリン
ゾウキリン
ゾウキリン
ゾウのようだが、体の模様がキリンに似た不思議な生物。「雑木林とせせらぎのあるまち新座」の雑木林を“ゾウキリン”と読み間違えてやってきて、その居心地の良さにそのまま住みついてしまったよう。一人称は、「オイラ」。語尾には「~ゾウ」が付くことが多い。穏やかで、心優しい性格。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域所沢市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター トコろん
トコろんは、市の鳥「ひばり」をモチーフに、日本航空発祥の地にちなんでプロペラ飛行機のイメージから、頭にプロペラをつけている。首に巻いた緑色のスカーフは、所沢市の名産“狭山茶”をイメージして巻いている。トコろんは、市制施行60周年記念事業の一環として、2010年に誕生した。

周辺地域朝霞市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ぽぽたん(朝霞市キャラクター)
朝霞市キャラクターぽぽたん
朝霞市キャラクターぽぽたん
たんぽぽの妖精のおとこのこ。自然豊かな黒目川のほとりに咲くたんぽぽから生まれた。夢は、朝霞のまちの魅力を世界中にお届けすること。

周辺地域志木市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター カパル
カパル
カパル
(公財)志木市文化スポーツ振興公社の公式キャラクター。志木市広報大使。ゆるキャラ(R)グランプリ2018「ご当地部門」グランプリ(1位)受賞。市内に古くから伝わる河童の民話をモチーフに誕生したにも関わらず、誕生してすぐにお蔵入りして10年近く放置されるという黒歴史を持つ。

周辺地域練馬区

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ねり丸(練馬区公式アニメキャラクター)
「アニメのまち 練馬区」をPRするために生まれた練馬区公式アニメキャラクター。区の特産物である「練馬大根」と「馬」をモチーフにしたキャラクターで、アニメだけでなく練馬区の様々な魅力をPRしている。名前の由来は練馬区の「ねり」と愛らしく丸みのあるルックスから。頭のアンテナではアニメを通して世界中に希望や未来を発信し、多くの情報を受信している。肩書はヒーロー(自称)。チャームポイントは頬の「N」(練馬区の頭文字)。

周辺地域清瀬市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ひいらぎちゃん(清瀬市郷土博物館公式マスコットキャラクター) ニンニンくん(清瀬市商工会にんじんキャラクター)
「ひいらぎちゃん」は、清瀬に伝わる「ひいらぎ伝説」に登場する柊の木をモチーフにしたキャラクター。柊の木の妖精である「ひいらぎちゃん」は、遥か昔からこの地域の歴史を見守ってきた、好奇心いっぱいでおしゃれな女の子。清瀬の歴史や文化について学ぶことが好きで、一緒に勉強してくれる来館者をいつでも博物館で待っている。因みに、初めてできたお友達は日本武尊。

周辺地域東久留米市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 湧水の妖精るるめちゃん
2011年度に実施した「東久留米発!地域資源活用事業」で、市内の地域資源をPRするためのマスコットキャラクターを募集したところ、市内外より117件の応募があり、市民投票を経て、厳正な審査を行った結果、市内在住の半谷さつきさんの応募作品『湧水の妖精るるめちゃん』に決定。

周辺地域西東京市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター いこいーな(西東京市マスコットキャラクター) しーた・のーや(下野谷遺跡公式キャラクター) めぐみちゃん(西東京市農産物キャラクター)
「いこいーな」は西東京市の公式マスコットキャラクター。「しーた」と「のーや」の二人は下野谷遺跡の公式キャラクター。「めぐみちゃん」は西東京市の農産物キャラクター。