住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

越谷市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ガーヤちゃん(越谷特別市民[こしがや鴨ネギ鍋PRキャラクター])
ガーヤちゃん
ガーヤちゃん
越谷特別市民「ガーヤちゃん」は、市内にある宮内庁埼玉鴨場の「鴨」と越谷特産の「越谷ねぎ」にちなんで考案されたご当地グルメ「こしがや鴨ネギ鍋」のキャラクターとして誕生。これまで、小学校1年生のランドセルカバーや図柄入りナンバープレートのデザインに採用されるなど多くの市民に親しまれている。また、観光物産拠点施設「ガーヤちゃんの蔵屋敷」において、蔵元として、こしがや愛されグルメや特産品等のPRに取り組んでいる。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域さいたま市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター つなが竜ヌゥ
こんにちは!ヌゥだよ!
こんにちは!ヌゥだよ!
日本最大規模を誇る都心緑地空間“見沼田んぼ”の主の子孫。生まれ育った見沼(ミヌマ)から「ヌゥ」と名づけられた。ヌゥ=nuにはフランス語で「飾り気のない」「素」の意味。「つなが竜」には、さいたま市の魅力を伝え、人々の「つながり」を深める役割を担う意味がこめられている。

周辺地域川口市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター きゅぽらん
名前も姿も、「キューポラ」ゆずり。“鋳物のまち”川口を象徴する、鉄を溶解するための炉「キューポラ」がモチーフ。胸のKには、“川口の星”になるようにと願いが込められている。

周辺地域草加市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター パリポリくん(草加市観光大使)
「草加せんべい」イメージキャラクターの「パリポリくん」。味・香り・歯ごたえ三拍子揃った「本場の本物」草加せんべいをお子さまからお年寄りまで、広く親しんでいただきたいとの願いから誕生。「草加せんべい」のおいしさをPRするため活躍している。草加市観光大使にも任命。身長と体重はひみつ。

周辺地域吉川市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター なまりん(吉川市イメージキャラクター)
吉川市を全国にPRするため、2010年に誕生したシンボルキャラクター。性別は女の子、年齢はおしゃれに敏感なお年頃。チャームポイントはぷっくりしたたらこくちびる。トレードマークは市の花「さつきつつじ」と市の特産品「花しょうぶ」の髪飾り。好物は吉川産の野菜。特に「吉川ネギ」。特技はかくれんぼ。