「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

狭山市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター おりぴぃ(狭山市七夕の妖精)
おりぴぃ
おりぴぃ
おりぴぃは「狭山市入間川七夕まつり」を盛り上げるために、織姫様から遣わされた七夕の妖精。虹色マントがチャームポイント。今日も狭山市を元気にするために、みんなの願い事を織姫様に届けている。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域川越市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ときも(川越市マスコットキャラクター)
川越市マスコットキャラクターときも
川越市マスコットキャラクターときも
「時の鐘」と「さつまいも」、「とき」と「いも」から生まれた小江戸っ子。頭の上に乗っているのは、時の鐘の分身。持ち前の愛らしさで、芋づる式にお友達を増やしていくのが得意。

周辺地域所沢市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター トコろん
トコろんは、市の鳥「ひばり」をモチーフに、日本航空発祥の地にちなんでプロペラ飛行機のイメージから、頭にプロペラをつけている。首に巻いた緑色のスカーフは、所沢市の名産“狭山茶”をイメージして巻いている。トコろんは、市制施行60周年記念事業の一環として、2010年に誕生した。

周辺地域飯能市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 夢馬([むーま]飯能市イメージキャラクター)
夢馬は飯能市の名産である西川材から作られた、ギネスに認定された世界最大級の動く木馬がモチーフとなっている。3歳の男の子。

周辺地域入間市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター いるティー
いるティー
いるティー
いるティーは、入間市の「いる」とお茶の「ティー」より名づけられ、入間市の鳥「ひばり」がモチーフの男の子。いるティーの目標は、わんぱく相撲で優勝すること。

周辺地域日高市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター くりっかー・くりっぴー
「くりっかー」と「くりっぴー」のデザインは、日高市の鳥「カワセミ」をモチーフに、特産品の「栗くり」の形をした体、頭には「曼珠沙華まんじゅしゃげ」の花をあしらったもの。ふたりの名前には、日高市が「活力」ある「ハッピー」な素晴らしい市となるようにという願いが込められている。