「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

春日部市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

春日部市のご当地キャラはデータがございません。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域さいたま市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター つなが竜ヌゥ
こんにちは!ヌゥだよ!
こんにちは!ヌゥだよ!
日本最大規模を誇る都心緑地空間“見沼田んぼ”の主の子孫。生まれ育った見沼(ミヌマ)から「ヌゥ」と名づけられた。ヌゥ=nuにはフランス語で「飾り気のない」「素」の意味。「つなが竜」には、さいたま市の魅力を伝え、人々の「つながり」を深める役割を担う意味がこめられている。

周辺地域越谷市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ガーヤちゃん(越谷特別市民[こしがや鴨ネギ鍋PRキャラクター])
ガーヤちゃん
ガーヤちゃん
越谷特別市民「ガーヤちゃん」は、市内にある宮内庁埼玉鴨場の「鴨」と越谷特産の「越谷ねぎ」にちなんで考案されたご当地グルメ「こしがや鴨ネギ鍋」のキャラクターとして誕生。これまで、小学校1年生のランドセルカバーや図柄入りナンバープレートのデザインに採用されるなど多くの市民に親しまれている。また、観光物産拠点施設「ガーヤちゃんの蔵屋敷」において、蔵元として、こしがや愛されグルメや特産品等のPRに取り組んでいる。

周辺地域白岡市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター なしべえ なしりん シラオ仮面
なしべえ シラオ仮面 なしりん
なしべえ シラオ仮面 なしりん
梨のことなら何でも知っている梨農家のおじいちゃん「なしべえ」とおじいちゃんの作った梨がとっても大好きな孫の「なしりん」。2人のお世話役が「シラオ仮面」。

周辺地域野田市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター 野田のすいっぴー 野田のみずかちゃん 野田のロボカン 野田ののんちゃん やんわりまえだくん やど助 まめ太郎 ピークルくん パークルちゃん OTTOくん(オットくん)
野田市水道部のキャラクターたち
野田市水道部のキャラクターたち
すいっぴー・みずかちゃん・ロボカンは、水道ビジョン野田の「安全・持続・強靭」に合わせ、水道部職員の提案により生まれたマスコットキャラクター。野田ののんちゃんは、野田夏まつり 踊り七夕のイメージキャラクター。やど助は関宿城の桜から生まれた侍の姿をした恋の妖精。まめ太郎はまめバスの公式キャラクター。やんわりまえだ君は野田みこしパレードのマスコットキャラクター。ピークルくんとパークルちゃんはリサイクル推進のPRキャラクター。オットくんは東京直結鉄道(地下鉄8号線)誘致をさらにアピールするために作成されたキャラクター。