「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

川越市の「ご当地キャラ」関連データ

全国各地に存在する「ご当地キャラクター」。その役割や特徴などは多種多様で、日々自分たちの住んでいる街をアピールするため頑張っています。ここでは、人々の心を惹き付けて止まない「ご当地キャラクター」についてご紹介します。

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ときも(川越市マスコットキャラクター)
川越市マスコットキャラクターときも
川越市マスコットキャラクターときも
「時の鐘」と「さつまいも」、「とき」と「いも」から生まれた小江戸っ子。頭の上に乗っているのは、時の鐘の分身。持ち前の愛らしさで、芋づる式にお友達を増やしていくのが得意。

周辺地域の「ご当地キャラ」関連データをチェック

周辺地域さいたま市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター つなが竜ヌゥ
こんにちは!ヌゥだよ!
こんにちは!ヌゥだよ!
日本最大規模を誇る都心緑地空間“見沼田んぼ”の主の子孫。生まれ育った見沼(ミヌマ)から「ヌゥ」と名づけられた。ヌゥ=nuにはフランス語で「飾り気のない」「素」の意味。「つなが竜」には、さいたま市の魅力を伝え、人々の「つながり」を深める役割を担う意味がこめられている。

周辺地域所沢市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター トコろん
トコろんは、市の鳥「ひばり」をモチーフに、日本航空発祥の地にちなんでプロペラ飛行機のイメージから、頭にプロペラをつけている。首に巻いた緑色のスカーフは、所沢市の名産“狭山茶”をイメージして巻いている。トコろんは、市制施行60周年記念事業の一環として、2010年に誕生した。

周辺地域狭山市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター おりぴぃ(狭山市七夕の妖精)
おりぴぃ
おりぴぃ
おりぴぃは「狭山市入間川七夕まつり」を盛り上げるために、織姫様から遣わされた七夕の妖精。虹色マントがチャームポイント。今日も狭山市を元気にするために、みんなの願い事を織姫様に届けている。

周辺地域上尾市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター アッピ―
上尾市のアッピ―
上尾市のアッピ―
あげおの「ア」、上昇や向上を意味する「アップ」、さらに幸せの「ハッピー」を合わせた「アッピー」という意味。誕生日は10月1日、性格はいつでもどこでも元気いっぱい。好きなものはみんなの笑顔。

周辺地域富士見市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ふわっぴー
星をさわると願いがかなうかも!!
星をさわると願いがかなうかも!!
「ふわっぴー」は、富士見市に住む4歳の双子の兄妹。家族は、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん。一家は農業をしていて、野菜や果物をたくさん作っている。なかでも夏のみずみずしい梨を食べるのが大好き。自然の中で遊んだり、とれたての野菜でお友達とバーベキューをしたり…富士見市育ちの子どもとして、楽しい毎日を過ごしている。

周辺地域坂戸市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター さかろん
2016年8月28日生まれ。坂戸駅に誕生。住んでいるところは、坂戸市役所内のひみつの部屋で、好きな食べ物は、すいおうのサンドウィッチ、野菜を乾燥させて食べるのが好き、桜餅、さかろんのマカロン(言いたいだけ)。趣味はお花見、お散歩、鏡の前でポーズを決めながらうっとりすること。性格は目立ったり、ちやほやされるのが好き。目標はとりあえず「自分」を中心に坂戸市を全国に売り込むこと。ゆくゆくはアイドルデビューして、埼玉スーパーアリーナで単独ライブ!

周辺地域鶴ヶ島市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター つるゴン
つるゴン
つるゴン
つるゴンは、鶴ヶ島市に江戸時代から伝わる4年に一度の伝統行事「脚折雨乞(すねおりあまごい)」に登場する龍神をモチーフにした鶴ヶ島のイメージキャラクター。その名称は市民アンケートによって決定され、鶴ヶ島の「つる」と龍(ドラゴン)の「ゴン」にちなんでいる。2007年(平成17年)1月25日生まれ。2012年(平成24年)8月5日、脚折雨乞開催の際に特別住民票交付式が挙行され、鶴ヶ島市の特別住民となっている。ゆる玉応援団:団員NO.33。埼玉県「けんこう大使」。ゆるキャラグランプリファイナル2020全国3位。

周辺地域日高市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター くりっかー・くりっぴー
「くりっかー」と「くりっぴー」のデザインは、日高市の鳥「カワセミ」をモチーフに、特産品の「栗くり」の形をした体、頭には「曼珠沙華まんじゅしゃげ」の花をあしらったもの。ふたりの名前には、日高市が「活力」ある「ハッピー」な素晴らしい市となるようにという願いが込められている。

周辺地域ふじみ野市

体制

出典・用語解説

ご当地キャラクター ふじみん
天然記念物にもなっている(しだれ)桜の花びらの妖精。富士山ビュースポットから見る富士山を頭に、服には市章をあしらい、上福岡七夕まつりの飾り付けをイメージした色とりどりのスカーフをつけ、ふじみ野市の特色てんこ盛りにした愛らしいキャラクター。