住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

輪島市と白山市の医療・福祉比較

他の市区を比較する

最近比較した市区

    読み方
    わじまし
    人口総数
    24,021人
    面積
    426.32km2
    市区の特徴
    --
    市区の類型
    観光都市
    白米千枚田
    白米千枚田
    都道府県
    石川県のデータ

    住民意識チャート

    住民意識チャートの比較

    チャート項目について
    ※会員の投票によりチャートを作成
    ※各項目の値は投票人数の割合

    チャート項目について

    街並みや雰囲気

    景観が美しい。閑静で落ち着いた雰囲気。緑豊かな自然に恵まれている。

    安全

    駅前や周辺地域などの治安が良い。洪水や地震などの災害に強い。

    店の充実

    日用品・食料品などの買い物に便利。飲食店などが充実している。

    交通の便利さ

    道路・鉄道・バスが整備されている。主要都市へのアクセスが良い。

    愛着

    居住地・街に愛着や誇りがある。これからも住み続けたい。

    地域交流

    近隣住民との交流がある。祭りやイベントなどの行事が盛んである。

    チャートスコア

    輪島市 投票9人
    ★★★★★
    ★★★★★
    白山市 投票30人
    ★★★★★
    ★★★★★
    ※投票数が少ない場合、チャートスコアは表示されません

    満足な点

    • 輪島市
    • 魚介類を売りに来る車やリヤカーなどが昔からある光景で、とても好ましいと感じる (60代 女性)
    • 白山市
    • 適度に自然が残り、自動車があれは生活に困らない。 (60代 男性)

    不満な点

    • 輪島市
    • 電車も無いし車が無い人には不便な町また、マックや吉野家など大手のお店が無いのでスマホに送られてくるいろんなクーポンは全て無駄 (60代 女性)
    • 白山市
    • 中心部に行く交通の便は確保されているが、郊外に行くには不便 (60代 男性)

    おススメスポット

    • 輪島市
    • 鴨ヶ浦海岸 (60代 女性)

      輪島を離れて金沢市に長く住んでいましたが そのときによく懐かしく思い出したのがこの海岸 他にはない、珍しい風景の海だと思います ゆっくりと散歩してほしい場所です

    • 白山市
    • 綿が滝、獅子吼高原、白山、白峰民俗資料館 (60代 男性)

    ※会員の投票によりチャートを作成
    ※各項目の値は投票人数の割合

    読み方
    はくさんし
    人口総数
    112,916人
    面積
    754.93km2
    市区の特徴
    --
    市区の類型
    観光都市 工業都市 農業都市 商業都市 学園都市
    ふくべの大滝
    ふくべの大滝
    都道府県
    石川県のデータ

    医療・福祉行政・地域データ概要

    データ概要

    ◆行政・地域データ調査について
    『生活ガイド.com』で提供する地域情報コンテンツは、「すでにお住まいの人、これから新しく住民になる人に、地域を理解し、好きになってもらいたい」という趣旨で、調査・収集して提供されています。
    弊社では全国の市区役所へ調査票を送付し、行政サービスや様々な地域データについて調査協力をいただいております。項目によっては、市区ごとに未回答や非公表の場合があります。
    また、調査後に制度や数値に変更・追加のあった場合は適宜修正を加えておりますが、最新性を保証するものではありません。最新の情報につきましては、各市区役所まで直接お問い合わせの上ご確認ください。
    ◆市町村合併対応について
    当サイトでは、2024年1月1日までの市区町村合併に対応しています。数値情報である統計データは対象の市町村分を合算して集計していますが、条例など旧自治体制度の移行期間により、詳細な情報を掲載できないケースもあります。
    合併に伴う制度の変更や条例の改正については、適宜修正を行ってまいりたいと考えておりますが、スケジュールに関しましては未定でございます。

    健康・医療 出典・用語解説

    出典・用語解説

    ◆一般病院総数、一般診療所総数、一般病床数、歯科診療所総数
    厚生労働省「医療施設調査」 2022年
    病院とは、医師又は歯科医師が医業又は歯科医業を行う場所であって、患者20人以上の入院施設を有するものをいう。
    なお、一般病院とは、精神病床のみを有する病院以外の病院(平成10年までは伝染病院、平成24年までは結核療養所も除く)を指す。
    診療所とは、医師又は歯科医師が医業又は歯科医業を行う場所(歯科医業のみは除く)であって、患者の入院施設を有しないもの又は患者19人以下の入院施設を有するものをいう。
    ◆医師数・歯科医師数
    厚生労働省「医師・歯科医師・薬剤師統計」 2020年
    医師数・歯科医師数とは、医師法及び歯科医師法に基づく医師国家試験及び歯科医師国家試験に合格し、厚生労働大臣の免許を受けた者をいう。なお、この数は従業地別の数値である。従業地の〔複数回答〕のものを使用。
    ◆平均寿命
    厚生労働省「市区町村別生命表」 2020年
    生命表とは、ある人口集団の死亡状況が今後変化しないと仮定したときに、各年齢の者が死亡する確率や平均してあと何年生きれるかという期待値などを死亡率や平均余命などの指標(生命関数)によって表したものである。「平均寿命」とは、0歳の平均余命である。

    高齢者福祉 出典・用語解説

    出典・用語解説

    ◆介護保険料基準額(月額)
    介護保険料基準額は、自治体ごとの介護保険事業計画における介護保険サービス給付費の見込に基づき算出され、条例で定められている。基準額とは段階区分の第5段階をさす。年額で出している自治体の場合はそれを12で除した額を表示。(割り切れない場合は0.1の位を切り上げ)地区によって複数の料金体系のある自治体は最も高い額を記載。
    ◆老人ホーム定員数
    厚生労働省「社会福祉施設等調査報告」、「介護サービス施設・事業所調査報告」 2021年10月1日現在
    老人福祉法に基づいて設置された老人福祉施設のうち次の施設と介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)の合計値を掲載している。なお、休止中の施設は、ここには含まれない。
    〇養護老人ホーム
    65歳以上の者で、身体上若しくは精神上又は環境上の理由及び経済的理由により居宅で養護を受けることが困難な者を入所させ、養護することを目的とする施設である。
    〇軽費老人ホーム
    無料又は低額な料金で老人を入所させ、食事の提供やその他日常生活上必要な便宜を供与する施設である。
    〇有料老人ホーム
    老人福祉法に基づく施設で、10人以上の老人が入所しており、食事の提供その他日常生活に必要な便宜を供与することを目的とする施設である。

    ※順位は登録されている市区のみを対象に算出されたものです

    ※調査後の制度改変、数値変更等により実際と異なる場合があります。最新情報は各市区役所へお問い合わせください

    輪島市の新築マンションPICKUP
      輪島市の新築一戸建てPICKUP
        白山市の新築マンションPICKUP
          白山市の新築一戸建てPICKUP

            物件情報提供:LIFULL HOME'S [PR]