プロフィール

うめちんさん

うめちん さん

アクションチャート

アクションチャート Image

日記検索

フリーワード

カテゴリ

都道府県

市区町村

タグ

カレンダー

<< 2008 年 10 月 >>
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

うめちんの日記

自閉症の男の子の「マニアックで素敵な育児」、「クダラナイ独り言」などをつづっています。

突然思い出した?

うめちんさん

2008/10/08 17:45

昨日から、若がやっているしぐさ。

オヤツやご飯を食べて…

私が「おいしい?」と聞くと、

にっこり笑って、片方の手の平で自分のほっぺたをポンポン。

 

一瞬「?」と思ったが、すぐに思い出した。

 

若は、3歳を過ぎるまでしゃべらなかった。

んま、言葉の遅れに関しては「障害特性」だからと大らかに構えていた私達。

若も、自分の気持ちを伝えられないと不便だろうということで…

若は1歳10ヶ月から通い始めた療育施設でごく基本的な「マカトンサイン」を指導してもらっていた。

マカトンサインとは?

主に、発語に困難がある知的障害者向けに開発されたサイン言語。

手話ほど難しいものでもなく、簡単な単語や要求を伝えるためのもの。

ベビーサインを思い浮かべてもらえば、近いかもしれない。

 

別に、若はノドが痛くてしゃべれないとかそういう理由ではないようだ。

おしゃべりが達者になってからは、すっかりご無沙汰していたマカトンサイン。

 

ちなみに、冒頭で若がやったサインは「おいしい」という意味。

そのあと、「うふふ…」とうれしそうに笑ってから「おいしいねえ~♪」と言葉で伝えてきた。

 

しばし考察。………もしかしたらッ!

若は、1歳代から「おいしい」は比較的よく出していた。

しかしッ! コレはもしかすると、親や支援者が「おいしい?」と聞いてきたら条件反射でするものだと思い込んでいた?

そーいや、「おいしい?」と聞かないとやらなかったわけだし…

それが、この年齢になって、ようやく「おいしい」という気持ちと、「おいしい」というサインが若の中でつながって(遅ッ!)、

若の頭の中で「アハ体験」になったんじゃないか?

それがうれしくて、サイン連発…なんだろうな、たぶん。

 

いやー……これは意外な盲点だったな。

ていうか、親も気づくの遅ッ!(爆)

コメント (6)

けぇこFさん
2008/10/09 11:14
なるほどぉ~~~~~!それは気付くの難しいかも。
すごいなぁ~うめちんさん!遅い?いやいや自力できづいたんだもん、遅くないよぉ。
それに若くん、嬉しいんだねぇ。
文面からもマルコメ若くんのサインが嬉しそうなのよく分かります☆
けんたろうさん
2008/10/10 00:43
美味しいって表現ってとっても高度なものなのかも知れませんね。
心の底から美味しい!って表現できるようになったってことですよね~。
のんのこさん
2008/10/10 00:54

へぇ~、そうなのか・・・
ほっぺをポンポンってそういった意味合いがあったのね。

障害のあるお子様をお持ちの方と数名だけど知り合いがいるの。
でもね、多くは重度の脳障害があり言葉すら交わせないので、
こういったことは知らなかったわ。
ありがとう、これでひとつ賢くなれたわ(^_^)v
うめちんさん
2008/10/10 18:31
>けぇこFさん
自閉症の子を育てるときの醍醐味がコレなんですよ(笑)
「なんでだ?」と思ってて、
理由が分かった瞬間のこの「気持ちよさ」がタマランのです。
うめちんさん
2008/10/10 18:32
>けんたろうさん
そうなんですよね~
「おいしい」って説明しようにも説明できませんもの。
私達は自然と身に付ける「おいしい」という言葉ですが
若のような自閉症の子供達は、
こういう「抽象的な言葉」は、理解がすごーく遅れます。
若としても、「おいしい」がわかって
すごくうれしいんでしょうねえ(笑)
うめちんさん
2008/10/10 18:37
>のんのこさん
「おいしい」と「オシッコ」と「おしまい」だけは
まだ覚えてます~
若は「視覚」でものごとを判断していたので
サインはなかなか有効でした~

トラックバック (0)

トラックバックURL:http://www.seikatsu-guide.com/users/965/diary/trackback/35612

受信したトラックバックはまだありません。

【SBIホールディングスが提供する生活情報サービス】

不動産 マンション 不動産投資 不動産売却 リフォーム 建築家 フリーマーケット 自動車保険見積もり 株式投資
比較ALL 引越し 結婚 ピアノ買取り チケット売買 金持ち父さん 格安航空券 格安航空券 国内 セミナー