プロフィール

khさん

kh さん

アクションチャート

アクションチャート Image

日記検索

フリーワード

カテゴリ

都道府県

市区町村

タグ

カレンダー

<< 2008 年 05 月 >>
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

khの日記

京都は修学旅行シーズン

khさん

2008/05/16 10:12

みなさんおはようございます。
被害がどんどん拡大していく中国大地震。
関西で起こると70兆円の損害と10万人の死者?とか防災の専門家もいっています。
M7.0以上とはいっても断層地震とプレート型ではまた揺れも被害も変わってくるそうです。
断層によるのは阪神淡路の大震災、たしか日本沈没の小説はプレート型を想定していましたよね。
余談ですが、小松左京さんの奥さんはうちの母と同級生…
ところで、最近の修学旅行ってちょっと変化があるのです。
いままで、現地では女子と男子が2、3名ずつでチーム組んで自由行動というのが多かったと思います。自分たちでバスにのったり電車で決められた時間内で名所旧跡へ…よく道を聞かれたり、祇園だったらあの人は本当の芸舞妓さん、ここが有名な一力亭、ここは100年以上の歴史がある吉うたさん、とか教えてあげるのですが、
最近はタクシーに5名が乗って、市内を回り、運転手さんが案内するのが多くなっています。
今朝の二条城前にも各ホテルから出てくる修学旅行生を待つタクシーの列。30台以上はありそうです。
タクシー業界もたいへんですから新しいサービスをはじめているようです。
でもこれって学習にはならないような気がします。ただ子供が安全に一日を過ごすということでは安心ですが。
みなさんどうお考えですか?

コメント (2)

すずママさん
2008/05/16 19:29
中国の地震は本当にすごいですね!
あんな大きな地震が都心に起きたららと思うと
とっても恐いです!

最近の修学旅行はそのようですね(^^)
タクシー代ってどうするんでしょう?
もう修学旅行費に含まれているのかしら?
khさん
2008/05/17 17:22
関西で同じ地震あったら10万人の死者とか…
すずママさん観光バスのチャーターを人数割りした金額くらいでタクシーもやっているのではないですかね。

トラックバック (0)

トラックバックURL:http://www.seikatsu-guide.com/users/47108/diary/trackback/30126

受信したトラックバックはまだありません。

【SBIホールディングスが提供する生活情報サービス】

リフォーム一括資料請求
自動車保険見積もり