めがねザルの日記
「すき家」から割りバシが消えた
2007/06/29 12:32
今日の昼も、いつもの「すき家」でカレー並380円!

鶏肉がいっぱい入ってて、うまい、うまい!
と、思ってカウンターの上を何気なく見てたら・・・
昨日と違う~(?_?)「割りばし」が無くなってる~!
写真左上にちょっとだけ写ってる「黒いハシ」に変わってた。
『使い捨て』から『使い回し』にチェンジ!!
スーパーの買い物袋もらわない事は個人でやっていく事だが、
飲食店も各店舗で廃棄物減量を考えなくては・・・(@_@)
韓国では飲食店の「おはし」は金属製らしく先日TVで
取り上げられていた。日本も使い捨ての「割りばし」から
使い回しの出来る「おはし」にチェンジする飲食店も出て来る
予感を感じさせた「すき家」での昼食でした~(@_@)
コメント (28)
けぇこFさん (54)
2007/06/29 12:40
変わったんですね!すき家さん♪
マイ箸という方法もあるけど、こっちの方が現実的ですよね。
同じことをしても個人でするより企業でした方が結果が早いし、
なんだかすっごく嬉しいです^^~♪
マイ箸という方法もあるけど、こっちの方が現実的ですよね。
同じことをしても個人でするより企業でした方が結果が早いし、
なんだかすっごく嬉しいです^^~♪
めがねザルさん (9)
2007/06/29 12:48
けぇこFさん、こんにちわ。
そうですね(^O^)個人で考える事も大事ですが、それなりの
企業姿勢みたいなものも出していただいて、日本全国に廃棄物減量企画が
多くなれば良いと感じております。
小さな事でも、企業関係がチェーン店舗で繰り広げれば大きな意味が有ると
思います。「割りばし」会社のかたには悪いのですが、使ってすぐ捨てる
「割りばし」や「紙コップ」などなど、考えていかないとゴミの山になるよ。
そうですね(^O^)個人で考える事も大事ですが、それなりの
企業姿勢みたいなものも出していただいて、日本全国に廃棄物減量企画が
多くなれば良いと感じております。
小さな事でも、企業関係がチェーン店舗で繰り広げれば大きな意味が有ると
思います。「割りばし」会社のかたには悪いのですが、使ってすぐ捨てる
「割りばし」や「紙コップ」などなど、考えていかないとゴミの山になるよ。
けぇこFさん (54)
2007/06/29 12:54
そうそう、みんながみんな改革しないとなんですよね。
使う方も作っている方も。
思いつくところからとりあえずやってみること、とても大切と思います^^
使う方も作っている方も。
思いつくところからとりあえずやってみること、とても大切と思います^^
めがねザルさん (9)
2007/06/29 12:59
けぇこFさん、こんにちわ。
今の日本は恵まれ過ぎているから、気づかないと思うんです。
若い人も、中年も、高度成長の波に乗り行け行けドンドンの
ツケが回って来たと考えれば・・・節制生活も少しは考えよう。と、
言う国をあげての運動にならいですかね~(?_?)
買って、使って、ポイっと捨てる・・今までの意識を変えないと!
今の日本は恵まれ過ぎているから、気づかないと思うんです。
若い人も、中年も、高度成長の波に乗り行け行けドンドンの
ツケが回って来たと考えれば・・・節制生活も少しは考えよう。と、
言う国をあげての運動にならいですかね~(?_?)
買って、使って、ポイっと捨てる・・今までの意識を変えないと!
janet
2007/06/29 13:10
ほー、使いまわしのお箸、悪くないですね。
ところでおしゃれな「マイお箸」、どんどんプロデュースされてますよ。
けっこうお高かったりして、そこがまた商法なんでしょうか?
ところでおしゃれな「マイお箸」、どんどんプロデュースされてますよ。
けっこうお高かったりして、そこがまた商法なんでしょうか?
めがねザルさん (9)
2007/06/29 13:14
とっととさん、こんにちわ。
お店で変えてもらうと「そう言う意識」をお客さんも持つと思う。
どんどん、やって欲しいと感じてます。
「myハシ」はちょっと勇気いりますよね~。
お店で変えてもらうと「そう言う意識」をお客さんも持つと思う。
どんどん、やって欲しいと感じてます。
「myハシ」はちょっと勇気いりますよね~。
sakura2さん (11)
2007/06/29 13:16
いいことですね!
すき家、やるじゃない。感心感心。
アメリカ産の牛肉を使わないって時から、ポイント高かったんですが、
イメージ更にアップです。
・・・マイ箸。食いしん坊探偵だけかと思ってた。
現実的になりつつあるのですね。
すき家、やるじゃない。感心感心。
アメリカ産の牛肉を使わないって時から、ポイント高かったんですが、
イメージ更にアップです。
・・・マイ箸。食いしん坊探偵だけかと思ってた。
現実的になりつつあるのですね。
めがねザルさん (9)
2007/06/29 13:17
janetさん、こんにちわ。
へぇ~「myお箸」売ってるの・・沢山~?
高いと駄目(>_<)商売根性だけは強いんだから~(>_<)
商売人ばかりで、環境に直接目が行く人が居ないのが現状なのか?
へぇ~「myお箸」売ってるの・・沢山~?
高いと駄目(>_<)商売根性だけは強いんだから~(>_<)
商売人ばかりで、環境に直接目が行く人が居ないのが現状なのか?
めがねザルさん (9)
2007/06/29 13:45
sakura2さん、こんにちわ。
やってくれるじゃないの~!って感じですね。
飲食業界も積極的とは行かなくても、それなりに
訴えかける姿勢を見せて欲しいものです。ゴミ軽減策も
使い回す努力も、色々試行錯誤しながら、お客さんも一緒になって
環境問題に取り組む「行動」が試されている時期ではないでしょうか?
「マイお箸」はちょっと持ち歩かない様な気がするので・・・
やってくれるじゃないの~!って感じですね。
飲食業界も積極的とは行かなくても、それなりに
訴えかける姿勢を見せて欲しいものです。ゴミ軽減策も
使い回す努力も、色々試行錯誤しながら、お客さんも一緒になって
環境問題に取り組む「行動」が試されている時期ではないでしょうか?
「マイお箸」はちょっと持ち歩かない様な気がするので・・・
ガーコ
2007/06/29 15:05
4月から、ごみが有料化された事もあるのでは、ないでしょうか?
当店も、事業系のごみが、有料になり、
パッキンを処分するのが大変です。
皆で、これからの事、本気で考えなければならないのでは(^^♪
当店も、事業系のごみが、有料になり、
パッキンを処分するのが大変です。
皆で、これからの事、本気で考えなければならないのでは(^^♪
けんたろうさん (45)
2007/06/29 15:59
割り箸って間伐材や木材として使えない無駄な部分を使っているので、大丈夫だと思っていましたが、めがねザルさんのこの日記を見て気になって調べてみました。
ちょっと文章固いんですけど、こんなページ見つけましたよ。
http://www.sanshiro.ne.jp/activity/99/k01/6_18prs1.htm
割り箸が、他国の環境を破壊していること初めて知りました。
すき家のこの運動、広く飲食業界で広がるといいですよね。
ちょっと文章固いんですけど、こんなページ見つけましたよ。
http://www.sanshiro.ne.jp/activity/99/k01/6_18prs1.htm
割り箸が、他国の環境を破壊していること初めて知りました。
すき家のこの運動、広く飲食業界で広がるといいですよね。
めがねザルさん (9)
2007/06/29 16:00
ガーコさん、こんにちわ。
頼りにならない行政には任せられない。個人個人、企業企業が
無い知恵出して考えていかないと、えらいことになるよ!
ゴミだけでなく、使い回しも考えていかないと・・捨てられないん
だから。リサイクルとかエコとか、身近なものから考えて実行ですね。
頼りにならない行政には任せられない。個人個人、企業企業が
無い知恵出して考えていかないと、えらいことになるよ!
ゴミだけでなく、使い回しも考えていかないと・・捨てられないん
だから。リサイクルとかエコとか、身近なものから考えて実行ですね。
めがねザルさん (9)
2007/06/29 16:10
けんたろうさん、こんにちわ。
『中国での森林破壊が、 実は自分の弁当箱の上まできているって、いままでに考えたことがありますか? あなたの、となりの友達の、家族の、割り箸を使う、使わないが、何万haの森の運命を左右するものになると気づいたことありますか?』
割り箸1つにも環境破壊が起こっているのはショックです。いっそナイフとフォークを持ち歩きましょうか?オシャレっぽいから(@_@)
環境問題で何かにつけて「中国」の名前が出てくるのが・・気になります。
『中国での森林破壊が、 実は自分の弁当箱の上まできているって、いままでに考えたことがありますか? あなたの、となりの友達の、家族の、割り箸を使う、使わないが、何万haの森の運命を左右するものになると気づいたことありますか?』
割り箸1つにも環境破壊が起こっているのはショックです。いっそナイフとフォークを持ち歩きましょうか?オシャレっぽいから(@_@)
環境問題で何かにつけて「中国」の名前が出てくるのが・・気になります。
さくっちさん (7)
2007/06/29 16:24
僕も『すき家』大好きやー… くだらなかったですか^^
牛丼屋の中では一番好きですねっ。
メニューもオリジナリティがあって豊富で
牛肉問題が浮上してもよく行ってました。
牛丼屋の中では一番好きですねっ。
メニューもオリジナリティがあって豊富で
牛肉問題が浮上してもよく行ってました。
めがねザルさん (9)
2007/06/29 16:24
domsさん、こんにちわ。
けんたろうさんが調べてくれた文章の中にも
【環境問題とは遠い世界の話ではなく、一人一人の日常生活の中で起きているということ。「自分一人が使うのやめたって、別に割り箸がなくなるわけない」と 思うかもしれません。けれど、たまたますべての人が「使うのやめようかな」と思ったら、 割り箸は本当になくなってしまうかもしれないですよ。一人の行動だけじゃ変わらないけど、 一人の行動から世界は変わるかもしれないのです。】と言う文章が有りました。
日常生活の中に環境問題は起きており、個人個人も行動していかなければならない時期かも知れません。具体的行動は示されませんが、意識していかないと子供や孫が被害者になると思う。
けんたろうさんが調べてくれた文章の中にも
【環境問題とは遠い世界の話ではなく、一人一人の日常生活の中で起きているということ。「自分一人が使うのやめたって、別に割り箸がなくなるわけない」と 思うかもしれません。けれど、たまたますべての人が「使うのやめようかな」と思ったら、 割り箸は本当になくなってしまうかもしれないですよ。一人の行動だけじゃ変わらないけど、 一人の行動から世界は変わるかもしれないのです。】と言う文章が有りました。
日常生活の中に環境問題は起きており、個人個人も行動していかなければならない時期かも知れません。具体的行動は示されませんが、意識していかないと子供や孫が被害者になると思う。
めがねザルさん (9)
2007/06/29 16:42
さくっちさん、こんにちわ。
私も「吉野家」より、断然「すき家」のほうが好きです(^O^)
まぁ、一番近いから行ってるだけ・・・ってことも理由の1つです。
今後外食チェーンが「割り箸」使わないような方向とか色々と
考えてくれれば、それなりにお客のほうも「割り箸問題」を考えたり
地球環境まで考えが飛躍するかも知れないし~期待している次第です。
話が大きくなりすぎても駄目なんで、とにかく自分の出来る事から始めます。
「myハシ」持って歩くのは・・ちょっと無理ですが・・(/_;)
私も「吉野家」より、断然「すき家」のほうが好きです(^O^)
まぁ、一番近いから行ってるだけ・・・ってことも理由の1つです。
今後外食チェーンが「割り箸」使わないような方向とか色々と
考えてくれれば、それなりにお客のほうも「割り箸問題」を考えたり
地球環境まで考えが飛躍するかも知れないし~期待している次第です。
話が大きくなりすぎても駄目なんで、とにかく自分の出来る事から始めます。
「myハシ」持って歩くのは・・ちょっと無理ですが・・(/_;)
やぶとも
2007/06/29 16:59
私が小さい頃は、うどんやさんなどで、使いまわしのお箸ありました。(年がばれる)でも今は、割り箸が当たり前。「myお箸」もいいですが、男性は、持ち歩くのが大変でしょうね。女性のようにバッグを持たない人は特に。
めがねザルさん (9)
2007/06/29 17:11
やぶともさん、こんにちわ。
そうでしたよね~食堂みたいなところは、ハシ立てに黒ーい丸いハシが
突っ込んでありました~(@_@)いつの頃からか・・割り箸が取って代わり
割り箸が当たり前の様になりましたが、日本人の清潔好きも影響が有る様で
自分しか使わない割り箸は汚くなくて、洗って再度使う箸は汚いみたいな
イメージが付いたのでは・・・?しかし、しかし、今の時代そんな事は
言ってられない!廃棄物減量と環境保護から言えば、「myお箸」持ち歩く
くらいの信念を持たないと・・・と、言いつつ私も言うだけですが~(/_;)
とにかく小さな一歩でもゴミ減量を進めていきたいものです。
そうでしたよね~食堂みたいなところは、ハシ立てに黒ーい丸いハシが
突っ込んでありました~(@_@)いつの頃からか・・割り箸が取って代わり
割り箸が当たり前の様になりましたが、日本人の清潔好きも影響が有る様で
自分しか使わない割り箸は汚くなくて、洗って再度使う箸は汚いみたいな
イメージが付いたのでは・・・?しかし、しかし、今の時代そんな事は
言ってられない!廃棄物減量と環境保護から言えば、「myお箸」持ち歩く
くらいの信念を持たないと・・・と、言いつつ私も言うだけですが~(/_;)
とにかく小さな一歩でもゴミ減量を進めていきたいものです。
たかぽんさん (47)
2007/06/29 19:05
あちこち、割り箸廃止を始めていますね。居酒屋でもファミレスでも吉野家でも。「ゴミ」を出して他国の木々を伐採して…っていうのもおかしな話ですもんね。
私も最近、バッグに「バンダナ(買い物した物を入れる)・MY箸」を入れるようにしています。その方が食べやすい!って事に気がつきました。
私も最近、バッグに「バンダナ(買い物した物を入れる)・MY箸」を入れるようにしています。その方が食べやすい!って事に気がつきました。
ごんざ
2007/06/29 21:49
へ~すき屋にもエコが来たかぁ‥
すき家のカレーも面白いけど
割り箸が無くなったってのもビックリヘ(¨▽¨)ヘヘ
でも仕方ないでしょうね~今までのツケだから
すき家のカレーも面白いけど
割り箸が無くなったってのもビックリヘ(¨▽¨)ヘヘ
でも仕方ないでしょうね~今までのツケだから
めがねザルさん (9)
2007/06/29 22:14
たかぽんさん、こんばんわ。
気付く事から、小さいことからでもやって行きましょうか?
やらないと大きなことには繋がって行きませんね(●^o^●)
ホント、コンビニ弁当の中から環境破壊が始まってると思うと、
ぞ~~~~っとします(๑→‿ฺ←๑)
他国の木を切って、のほほんと幕の内弁当食えないよ~!
気付く事から、小さいことからでもやって行きましょうか?
やらないと大きなことには繋がって行きませんね(●^o^●)
ホント、コンビニ弁当の中から環境破壊が始まってると思うと、
ぞ~~~~っとします(๑→‿ฺ←๑)
他国の木を切って、のほほんと幕の内弁当食えないよ~!
めがねザルさん (9)
2007/06/29 22:17
ごんざさん、こんばんわ。
こうですね~今までのツケを返すと思えば、ちょっと
しんどくてもやるべき事は多い様な・・・(●^o^●)
散々自然破壊した後のツケはでかくなってると思うが!
こうですね~今までのツケを返すと思えば、ちょっと
しんどくてもやるべき事は多い様な・・・(●^o^●)
散々自然破壊した後のツケはでかくなってると思うが!
てるてる坊主さん (7)
2007/06/29 23:15
丸い塗り箸、懐かしいですね!
今はランチに行っても、箸袋に割り箸ではなく
普通の箸を入れて持ってくるお店が増えて来ましたよ。
ナプキンを置いてないお店もありますね!
徐々にそういう方向に行くでしょうね!
私達も不便を感じる事もあるかも知れませんが
それが普通になっていけば良いですね。
今はランチに行っても、箸袋に割り箸ではなく
普通の箸を入れて持ってくるお店が増えて来ましたよ。
ナプキンを置いてないお店もありますね!
徐々にそういう方向に行くでしょうね!
私達も不便を感じる事もあるかも知れませんが
それが普通になっていけば良いですね。
めがねザルさん (9)
2007/06/29 23:36
てるてる坊主さん、こんばんわ。
実にそう思います。ちょっと不便でも環境保護をぼや~っと
頭に浮かぶ様になれば(●^o^●)良い環境に段々と
なるかも知れません。金さえ出しゃ~いい時代は終わった。
実にそう思います。ちょっと不便でも環境保護をぼや~っと
頭に浮かぶ様になれば(●^o^●)良い環境に段々と
なるかも知れません。金さえ出しゃ~いい時代は終わった。
heroさん (26)
2007/06/30 09:31
めがねザルさんおはようございます。社食ではあたりまでだし、学食だってそうでしょう?旅館だって。なので今頃なんで割り箸だなんだぁって騒いでいるのか。要するに企業の勝手でしょ。洗わなくてよい。効率でしょ。どうせ丼洗うんだから一つ二つ増えたってどぉってことないじゃん。気結局極度の清潔主義かな?異様に荒いヤツとか。ちょっと違いけど、だから免疫落ちてる。
めがねザルさん (9)
2007/06/30 09:48
heroさん、おはようございます。
「だから免疫落ちてる」は納得する。私の部下で「宴会の鍋」を
食べられないヤツがいた。みんなが「お箸」突っ込むから不潔
なんだって!一喝してやりましたが・・・(๑→‿ฺ←๑)
清潔主義、潔癖症もここまできたら・・免疫も無くなるハズです。
話がそれました~(^u^)
「だから免疫落ちてる」は納得する。私の部下で「宴会の鍋」を
食べられないヤツがいた。みんなが「お箸」突っ込むから不潔
なんだって!一喝してやりましたが・・・(๑→‿ฺ←๑)
清潔主義、潔癖症もここまできたら・・免疫も無くなるハズです。
話がそれました~(^u^)
トラックバック (0)
トラックバックURL:http://www.seikatsu-guide.com/users/3098/diary/trackback/12307
受信したトラックバックはまだありません。










