masaの日記
5000年も一緒にそばで抱き合い続けるってすごい
2007/02/16 22:01
イタリアの考古学者チームが、5,000~6,000年前に抱き合ったまま葬られたカップルの骨を発見した。発掘チームを率いたエレナ・メノッテイ氏は、イタリア北部マントバの発掘現場付近で「これは驚くべき発見です」と話した。さらに「新石器時代に2体が同時に埋葬された例でさえ珍しいのに、2人の人間が抱き合っているというのは…。しかも2人は“しっかりと”抱き合っているのです」と続けた。
発見された2体は、今後の調査結果を待つとはいえ、ほぼ確実に男性と女性のものであるとメノッテイ氏は語る。いずれも歯の本数がほぼ揃っており、磨り減っていないため、若くして死亡したとされる。ロイターの取材に対して「発見時は、チーム全員で興奮しました。私自身、ポンペイをはじめとする有名なサイトでこの仕事を25年間続けてきましたが、この発見は特別なもの。これほど心が動かされた発見は初めてです」と語る。
5000年の愛って
うらやましいです。
なかなか
この記録を破れる人はいないでしょうね
コメント (1)
めがねザルさん (10)
2007/02/17 00:18
この間TVで見ました。片方のミイラはもう片方に何か話している様に口が開いて見えたんですが・・錯覚ですかね~?とにかく、ロマンティックです。何か学生の時見た「ロミオとジュリエット」のオリビア・ハッセーの顔が思い浮かびました(●^o^●)
トラックバック (0)
トラックバックURL:http://www.seikatsu-guide.com/users/280/diary/trackback/5939
受信したトラックバックはまだありません。










