プロフィール

domsさん

doms さん

アクションチャート

アクションチャート Image

日記検索

フリーワード

カテゴリ

都道府県

市区町村

タグ

カレンダー

<< 2007 年 04 月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

ゆるゆるにっき

食べ物系ネタの多い、気の抜けた感じのゆるゆる駄文。

生ウコン その2

domsさん

2007/04/23 23:55

先日、一部生ウコンを粉にしたが、まだまだ生ウコンがたっぷりある。

そこで酒に漬けてみることにする。

 

作り方は普通の梅酒をつけるように、皮をむいたウコンを瓶にいれ、その上に氷砂糖。

最後はホワイトリカーを注いでしばらく保管(三か月)。

 

これで完成らしい。

 

そういえば以前、友人に乾燥した弟切草をもらい、漬けたことがある。

漬けたことがあるというより未だ現役で浸かっている。

時々飲んでみるといいあんばいの味になっていておいしい。

 

そんな感じに仕上がるだろうか。

 

 

とりあえずショウガみたいな生ウコンの皮をピーラーで適当に剥いてみる。 その時点でだいぶ手が真黄色。

 

案外ぼこぼこしているのでなかなかめんどくさいのでかなり大雑把に皮をむく。

 

瓶の底に敷き、氷砂糖を並べる。

一気にホワイトリカーを流し込む。

これで三か月で完成。

 

なんだかいろんな意味で歯ごたえがなく、物足りない気分。 

 

 

後日、まだウコンがあまっていたので、今度はスライスして同様に漬けてみた。

こちらの方法だと一か月で漬かるらしい。

 

お酒もちょっとだけ贅沢して?ホワイトリカーをイイチコにしてみた。

一月先が楽しみ。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

青りんごさん
2007/04/24 08:02
ウコンの力っていう、ドリンクは、お酒を飲む前によく飲みます。

悪酔いしなくなると、耳にしたので。

写真みると、ウコンというかウ○コに似てますね…。
下品ですみません。
domsさん
2007/04/24 09:28
青りんごさん>
ウコンの力は
肝臓補助食品として良く親しまれていますよね(笑)
お酒の前に飲むと
本当に悪酔いや二日酔いしにくくなるみたいですよ。

適当にとった写真の撮り方が悪かったのでしょうね(苦笑)
実際にはかなり生姜に似ています。
何も書いてなかったら普通に生姜と思えるほどですよ。

トラックバック (0)

トラックバックは受け付けていません。

【SBIホールディングスが提供する生活情報サービス】

不動産 マンション 不動産投資 不動産売却 リフォーム 建築家 フリーマーケット 自動車保険見積もり 株式投資
比較ALL 引越し 結婚 ピアノ買取り チケット売買 金持ち父さん 格安航空券 格安航空券 国内 セミナー