ゆるゆるにっき
食べ物系ネタの多い、気の抜けた感じのゆるゆる駄文。
ボムたこ焼き
2008/05/08 17:19
前回の体の検査まで結構あれこれ我慢。
珍しく頭から湯気が出るほど様々なことを辛抱した。
その反動で、検査が終わったとたんに物欲センサー爆発。
その中で一番どうしようもないけど欲しかったアイテムがコレ。
ボムたこ焼き装置(BOMB TAKOYAKI MAKER)。
池袋のハンズのそばには爆弾焼きなる、野球のボールくらいの巨大なたこ焼きが売られている。
実はまだ一度も食ったことはないのだが、それに似たようなものがこれでできるらしい。
でも一度に二個しかできずに、結構時間がかかりそうなのでかなり不毛な気もする。
その無駄を楽しむために早速たこ焼きを作る事にする。
といってもたこ焼きだけでは間が持たなそうなので、刻みキャベツを入れてお好みボールにしてみる。
装置をあたため、生地を半分ちょっと流し込んで5分ほど待つ。
その後、具を入れる。
うずらの卵をいれて気付いたのだが、ゆで卵とかでも全然いけそうなサイズ。たこも一つ二つ程度のケチ臭い入れ方だと、ただの焼き小麦粉になりかねない。
わっさわっさ揚げ玉や干しえびを入れこんで、追加で生地をひたひたまで流し込む。
5分程度か、表面の生地が固まりかけてきたらまとめて、穴に押し込んでくるっと回転。
でかいお好みボール。
しばらくクルクル回転させて楽しむ。
で、食ってみる。
やはり大ボリューム。
1つでたこ焼き一箱分は食ってるんじゃないかと思えるほどの破壊力。
ビール飲みながら食ったら2個半で悶絶するほどお腹いっぱい。
予想に反して、ダイナミックにやるにはかなり楽しめる。
いろいろと具を改良したら(完全にお好みボール化)さらにすごくなりそう。
そいえば初めはマヨソースで食べたが、ネギポン酢でもいける。
卵分を増やして明石焼風の出汁つけ卵焼きでもうまいかも。
まだまだ実験が必要だ。
コメント (2)
たこ焼きにするには、かなりのたこが要りますね~。
お好みボール、パーティーとかで出したら盛り上がりそうです♪
たこ焼きというか、タコだけじゃ間が持たないので
他の具をたらふく用意する必要がありそうです(笑)
おおーパーティー用なら、何が出るか分からない
闇たこ焼き(ロシアンたこ焼き?)なんていうのも面白そうです〜。
トラックバック (0)
トラックバックは受け付けていません。










