Q&A検索

カテゴリ

都道府県

市区町村

タグ

フリーワード

カタログ請求・お見積り無料 ベスト@リフォーム 収益物件を探すなら RE-Guide収益物件

Q&A

わからない事があったら、ここで聞いてみよう!
生活ガイド.com ユーザーがあなたの質問に親切に答えてくれます。
みんなで助け合って日ごろの疑問を解決しましょう。
過去の質問の中から、あなたの知りたい事が見つかるかもしれません。
質問をする前に、まずは左の検索窓から検索してみましょう。

質問

みぽこ さんの質問

投稿日 2007-01-13 11:15

みぽこ さん

妊娠中のダイエット方法

昨日、検診に行ったら体重注意のはんこを
母子手帳に押されました。
妊娠前に比べ8キロも増加してしまいました。
これ以上太ると自然分娩できなくなると
お医者さんに脅されてます。
妊娠中にできるダイエット方法があれば
教えてください。

この質問に対する回答

うめちん さんからの回答

回答日 2007-01-13 13:50

良回答
うめちん さん

規則正しく、バランスの良い食事

こんにちは。
正攻法でしかないのですが、やはりこれが一番効くと思いますよ。
規則正しく、バランスよく、カロリーは控えめで(和食がお勧め)……
あとは、たくさん噛んでください。噛むためにも、昆布類、根菜類、生野菜など、少し歯ごたえのあるものを食べると良いと思います。
オヤツも「おしゃぶり昆布」なんかに替えると、カロリーは低いし、お腹のなかで膨れるし、噛むので「食べた!」という感じがしますよ。
無理をしない程度に、お散歩もしてくださいね。

…かく言う私、この方法で31キロダイエットしました(笑)。出産後も同じ方法で産前より体重が減ったくらいですよ~(オッパイに影響ナシ)。

なみはる さんからの回答

回答日 2007-01-13 15:49

なみはる さん

私も

上の子を妊娠中に母子手帳に「注意!」と赤で書かれましたよ(--;)。

うめちんさんと同じですが、低カロリーのものをバランスよく食べて、無理のない程度に動くことです。
寒い時期なので外出するのは億劫になりますが、体調のいいときはお散歩にでかけましょう。私は里帰りしたときに祖母とゆっくり散歩にでかけました。祖母は足腰が弱っているので時間がかかるけど、それがちょうど良かったです。

安産をお祈りしています。
頑張って下さいね(*^▽^*)!

まみりん さんからの回答

回答日 2007-01-13 18:29

まみりん さん

運動

私の場合は、妊娠前より8キロほど増えました。
病院の先生は体重増加にさほど注意する方ではありませんでしたので、注意されることはありませんでしたが…
妊娠後期はほとんど体重増えませんでしたよ。
胎児にカロリーを取られている感じがしました。

無理のないようにウォーキングするのがいいかと思います。
もちろん食事の内容も見直してみて、ですが。

ちなみに先生の奥様は妊娠中に20キロ以上体重増加されたらしいですが、安産だったらしいです。

めぐ さんからの回答

回答日 2007-01-13 19:00

めぐ さん

わたしは

わたしもすごく太ってしまい
妊娠中毒になりました。
無理のないように歩くのがいいと思います。
低カロリーを心がけるのもいいと。
あまり参考になりませんが...
自然分娩で生まれますように(-∧-;) ナムナム

ばた さんからの回答

回答日 2007-01-13 23:11

ばた さん

ダイエットよりも

食べる量を考えるより、もっと大事な事は「元気な赤ちゃん」を産む事。
皆さんが言うように、食べた分だけ「無理なく運動する」のが、一番なのではないでしょうか?「出来る事は、やろうとする」だけて、随分と違うのでは?

ナンシーブラウン さんからの回答

回答日 2007-01-14 07:31

ナンシーブラウン さん

う~ん

運動をする!ということはできないと思いますので、どうしても、食事をコントロールするしかないと思います。ただ、激しい制限は、ストレスになりますので、やめたほうがいいと思います。やはり野菜の量をこれまでの2割増ぐらい、間食のおやつの数を減らすことが大切だと思います。

ちいちい さんからの回答

回答日 2007-01-14 14:59

ちいちい さん

私も。。(^^:;)

現在、30週目で、+11㌔です(^^;)

血圧正常、たん白もむくみも出てないので、そんなには言われないですけど、
「体重計に一日、三回乗ってね~」
って言われます。
三回も乗れないけれど、体重計に乗るのは大切かなと思いますよ~。

あとは食事は野菜スープ、豆腐、納豆、きのこ、海藻を食べて、お昼に食べ過ぎてしまった場合は夜は野菜スープだけにしてねと言われています。
結構、野菜スープってお腹がいっぱいになるんですよね~。

運動は毎日ではないけれど、体調によって、30分くらいは歩くようにしています。

でも、甘いものが食べたくて、食べたくて。。(^^;)
まったく食べなかったら、ストレスがたまってしまって、赤ちゃんに良くないので、ストレスのたまらない程度に制限をしたほうがいいと思います。
お互い、安産で自然分娩になりますように。。

ひみ さんからの回答

回答日 2007-01-14 20:31

ひみ さん

塩分を控えると…。

だしとお醤油を半々にして、“割り醤油”を造られるといいですよ。

塩分が多いとどうしても食が進んでしまうそうで、私も妊娠中はそれで塩分控えめの食事をしていました。

勿論、そのまま色々な物に使えるので、便利です。保存がきかないので冷蔵庫で2日〜3日をめどに使い切る様にして…。

私はつわりが最後まであったので、体重増加はすごく少なかったので、あまり苦労はしませんでしたが、知人はこれで随分増加を抑えて、逆に減ったくらいです。しかもその他の数値も良くなったと言ってました。

元気に妊婦生活頑張って下さい!祈ってます!

yukamame さんからの回答

回答日 2007-01-14 23:51

yukamame さん

私も・・・

妊娠後期には、太りすぎ・・・といわれて、食事には、ヨーグルトやよく噛んで食べるフランスパンと食事を変えました。
・・・が、妊娠中ってつわりが終わると何故か食欲が増しちゃっうんですよねぇ。
私の場合は、お腹の張りがあって運動は、妊娠後期、産むギリギリまで中止って言われてたので、それまでは食事で運動がOKになったら近所をよく散歩しました。
あまり無理すると体にもよくないのでほどほど?!頑張って下さいね!!
元気な赤ちゃんが生まれますように。

あかね さんからの回答

回答日 2007-01-15 11:45

あかね さん

疑問

元が何キロの方が、何ヶ月目で8キロ増なのかにもよるけど、妊娠中のダイエットは薦めません。
これからの食事を気をつけるのは有りでも、減らすのは良くないよ。
病院側は、余り重くなると移動させたりするのに困るからとかもあって言うけど、産道なり骨盤が小さいなどの弊害がない限り、15キロ増くらいなら普通ですから。

ぴよっこ さんからの回答

回答日 2007-01-16 00:35

ぴよっこ さん

妹が。

8ヶ月で、8キロ増で、みぽこさんとおんなじ状況でした。。。

お菓子が好きだったので、それが原因だったのですが、
原因が分かっているせいか、ダイエットしやすく、
必死でお菓子を控えていました。

あとは、通勤が徒歩だったのですが、わざわざ遠回りして、「運動」をしていました。

ただ、思いつめると、それがストレスになるので、ストレスにならない程度にしていましたよ。

ゆーともママ さんからの回答

回答日 2007-01-16 11:26

ゆーともママ さん

やっぱり

基本は『散歩』でしょうか?
みなさんと同じで参考にならず申し訳ないのですが。
後はお菓子等は食べない!って事ですよね。
ご飯は減らしたりできないし・・・

適度な運動なら大丈夫だと思います!
でも私は最終的には10kgの増だったと思います。
8kgって理想の増加ですよね?
これ以上・・・ってお医者さんに言われるんですか?

あまり無理せず頑張って下さいね。

けろ さんからの回答

回答日 2007-02-10 01:18

けろ さん

これもいいみたいですが・・

初めまして。
私も、妊娠中は食べ物に気をつけながら
色々試したりしてました。
もう、だいぶ前の事なのですが・・本を読んで
体にいい物、カロリーの少ない物をと栄養など考え
赤ちゃんの為に嫌いな物も食べてたので
余り、太らず・・ダイエット妊婦とか
言われたりしたけど、無理はしない方がいいかも。

でも・・今は、知ってる方が妊娠中から飲んでて
太らずに、健康的な妊婦生活を送れた物があると
言ってたのでそれなんかいいかなと思います。

KanKan さんからの回答

回答日 2007-03-08 10:27

KanKan さん

キャベツダイエットは

 キャベツダイエットはどうでしょうか?
むくみ対策にもなるとか。(キャベツは、千切りにしなくても、ザク切りでよいそうです。ちょっと、ドレッシングをつけて、ばりばりと食べるのが効果的だそう。ドレッシングの量が少なくてすむし、噛み応えがあるので満腹感もあるそう。)

あみか さんからの回答

回答日 2007-03-23 11:46

あみか さん

シリアル

私は栄養のバランスを考えて、朝シリアルにしました。グラノーラ系はおいしくておやつ代わりにもなるし、お腹もたまり、痩せましたよ。双子でしたが、体重10キロ増までに抑えることが出来、先生にほめられました。

よっち さんからの回答

回答日 2007-03-23 15:28

よっち さん

最後のあがき

8ヶ月頃から夕飯を野菜中心にして、お肉とか食べたいときはお昼ご飯にまわしました。
3時間歩いた月は一番体重増加がひどく、野菜中心ので生活の月はあまり増加しなかったです。

ひろひろ さんからの回答

回答日 2007-03-25 15:15

ひろひろ さん

和食?

和食が一番いいと聞きます!
私の場合約20K増にもかかわらず、先生からは全く注意されませんでした!
ただ、必要以上の間食!果物!は控えてね!と言われて・・・
産院にもよりますが、自己管理ができているなら、自然分娩できると思うのですが・・先生も半分脅しで言ってるのかな??

ゆ~ さんからの回答

回答日 2007-03-30 22:03

ゆ~ さん

ところてん

食事はバランスよく食べるようにしていましたが、間食はひかえようと思って、使ったのがところてんでした。ほとんどカロリーないし、健康的かなと思ったので。ポテちとかも食べたかったけどがまんしましたよ。体重増、理想の範囲内でおさまりました。

imaima さんからの回答

回答日 2007-04-12 09:56

imaima さん

結局

私は15キロくらい増えました。でも、ちゃんと自然分娩できましたよ。「ダイエット」を考えすぎてストレスたまっちゃったら元も子もない、というのが私の信念です。でも、アイスクリームとか、そういうお菓子類はなるべく控えるようにはしていました。

ポスカム さんからの回答

回答日 2009-10-18 21:42

ポスカム さん

妊娠中毒症にならず、自然分娩できる範囲

 大変あいまいですいません。
ある程度のダイエットというか摂生は必要かと思います。
ただあまりダイエットに傾くと、赤ちゃんは母体が飢餓であると認識し生まれながらに省エネ体質で生まれやすくなります。
 つまりごく普通の食事でも、糖尿病などになりやすい体質になる可能性があるようです。
 単に体重を減らす(食事量を減らす)だけでなく、体の機能を保つ運動、今無理なくできる運動をすることは大切だと思います。
 もちろん心の満足感も大事だと感じています。
心の負担があまりかからない範囲でいかがでしょうか。

涼実 さんからの回答

回答日 2009-10-18 23:00

涼実 さん

キャベツで

私が産婦人科の担当医(かなりお年を召した男性)に指導された方法ですが。
食事の前にキャベツを食べる。ドレッシングはなし。どうしてもかけたいのならレモン汁など。これを食事の前に食べて胃を落ち着かせなさいと。
妊娠中に体重が増えることがいけないのではなくて、妊娠中毒症になることがいけないことだと思います。だからとにかく減塩!で。

よーこママ さんからの回答

回答日 2009-10-19 13:44

よーこママ さん

焦らず、ゆっくりね。

妊娠、おめでとうございます、元気な赤ちゃんが産まれますように。

さて、質問の内容にはあまり状況が詳しく書いてないので、トンチンカンなアドバイスかもしれませんが、元々ふくよかな方で、妊娠初期で8キロ増だと、今後を考えると、食事内容には気を付けた方がいいです。大体、出産間近で、妊娠前の体重の10キロ増位が、体に負担のない体重増加です。あまりオーバーしてしまうと、もちろん産道にも肉が付くので、産む時は、時間も掛かるし、胎児にも負担が掛かります。

食事は高カロリーの物なら、少し少な目に、いっぱい食べたいなら、ローカロリーの物(鶏肉、豆腐、おからなど)を食べるなどしてみてはいかがですか?カルシウムは胎児にも必要な栄養素です。高野豆腐や鮭の中骨の缶詰など、利用してみてください。貧血にも注意してください。レバーやほうれん草を積極的に摂りましょう。特に、葉酸は切らさないように摂りましょう。ほうれん草や枝豆に含まれています。
飲み物は、刺激の少ない麦茶などがいいです。ジュースは駄目ですよ。糖分がかなり入っています。コーヒーや紅茶、緑茶にはカフェインが入っているので、控えましょう。

自分が妊娠中の時は、体重は10キロ増で押さえていましたが、出産間際で浮腫みが出てしまい、夏なのに水気をなるべく摂らないように言われて苦しかったです。塩分を摂り過ぎても浮腫むので、食事は薄味を心がけてくださいね。当時、自宅が駅から遠く(徒歩30分)、歩いて買い物に行っていました。さすがに、臨月に入ったら、お腹は重いし、買った荷物が入ったリックも重たくて、休み休み帰ったから、家に帰るまで45分も掛かりました。妊娠後半は、あまりハードな運動や散歩はお薦め出来ないです。

焦らず、ゆっくり、その日を迎えてくださいね。

コレリア さんからの回答

回答日 2009-10-19 14:36

コレリア さん

保健婦さんの指導をうけましょう

私は出産前までに8キロしか太りませんでした。
私は何故か鮭の中骨の缶詰を6カ月以上お昼に食べていました。しかも味付けを丸でしないで食べていました。
今思うとなぜあれが食べられたのか不思議です。お茶はノンカフェインの麦茶を飲んでいました。
でもお散歩が嫌でしなかったので、筋力が落ちたのと子どもが大きくなりすぎて(3600グラム)お産が大変でした。
あまり無理な食事制限をしてイライラするよりは、マタニティビクスやスイミングに行ってストレス解消するほうが健康的で良いかもしれませんよ。
食事指導は病院の助産婦さんや保健所の保健婦さんが指導てくれます。
運動については主治医の許可を得てください。

七色の空 さんからの回答

回答日 2009-12-02 17:54

七色の空 さん

無理なく

ウォーキングがいいと思います。ゆっくりと外の景色を見ながら歩くのは心にも体にもいいのではないでしょうか?

青葉っ子 さんからの回答

回答日 2009-12-03 18:11

青葉っ子 さん

炭水化物の制限

ご飯を1膳にするだけです。

但し、食後は食器洗い等を適度なぬるま湯で入念に(30分)するようにして下さい。ちなみに、肌荒れ防止対策は必要です。

あと数ヶ月ですし、赤ちゃんの為にも食事を減らすことは出来ないでしょうから、ご飯を一膳にして、おかずはそれに合う分のみにするだけです。

この時期、天候不順が続いたり、急に冷えたりするので、家事を入念にすることで運動不足を解消してみてはいかがでしょうか?

remon さんからの回答

回答日 2010-05-31 15:58

remon さん

私も体重増えるんですよ

いつも20キロ近く増えて病院で注意されます
なるべく油物を控えて野菜を多めに食べると良いですよ

【生活ガイド.comで提供しているサービス】

地域情報主要都市札幌仙台さいたま川崎横浜静岡浜松名古屋神戸広島北九州北海道・東北北海道(東部)北海道(西部)青森岩手宮城秋田山形 福島関東茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川北陸・甲信越新潟富山石川福井山梨長野東海岐阜静岡愛知三重関西滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山中国・四国鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知九州・沖縄福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄地域特集横浜市松戸市江戸川区川口市京都市川崎市船橋市さいたま市奈良市宮古島市神戸市高槻市武蔵野市つくばエクスプレス足立区越谷市相模原市八王子市
サービス一覧Q&A口コミ地域レコメンド検索