Q&A検索

カテゴリ

都道府県

市区町村

タグ

フリーワード


Q&A

わからない事があったら、ここで聞いてみよう!
生活ガイド.com ユーザーがあなたの質問に親切に答えてくれます。
みんなで助け合って日ごろの疑問を解決しましょう。
過去の質問の中から、あなたの知りたい事が見つかるかもしれません。
質問をする前に、まずは左の検索窓から検索してみましょう。

質問

atsukomam さんの質問

投稿日 2006-10-31 13:25

atsukomam さん

起立性調節障害

小学5年の娘のことです。
夏から秋の季節の変わり目に、朝起きたら頭痛やめまいがして、起きられないことがあります。
何日も学校を休むこともあります。
かかりつけの小児科でで起立性調節障害といわれ
偏頭痛の薬と自律神経を調節する薬を飲んでいます。
最近、中学生や高校生にも多いと聞きます。
病気というより、体質のせいとも聞きます。
この病気のこと知っている方がいたら、教えてください。

この質問に対する回答

ショコラショー さんからの回答

回答日 2006-10-31 21:12

ショコラショー さん

中学生の時に

中学生の時に脳貧血で倒れたことがあり、先生から病院へ行くように言われて、起立性調節障害の検査も受けました。
今はそんな検査ではないかもしれませんが、
しばらく座らされて血圧を測り、いきなり立たされて血圧を測らされ。。。
それを何回かやるだけの検査でした。

結局私は起立性調節障害ではないと診断されました。
低血圧ではありますが。。。
それとたまにですが、朝、起きた時に天井や壁がぐるぐる回って、起き上がれないこともあります。

お嬢さんの場合はどんな症状か、内科できちんとした診察を受けて、医師の見解を聞くといいと思います。

質問者 (atsukomam さん) からのコメント

回答日 2006-10-31 21:25


娘は幼稚園の時にブランコに乗ったあと、急に真っ青になって、はいてしまったことがあり、
その頃総合病院で検査しました。
その後2年生くらいで、起立性調節障害の検査を受けました。
はっきりした数値が出たわけではないですが
貧血もないし、検査も異常なしで、
傾向としては起立性調節障害だろうということでした。

お友達の中学生の子が、似たような症状があり
その子はシックハウス症候群といわれたということで、
そちらの方も少し気にはしています。
でも、どこに行ってもあまりはっきりしたことがわからず
今は、薬を飲んでいることで少し改善しているので
何とか過ごしているという状態です。
シックハウス症候群のことも、教えていただけたら嬉しいです。

ばた さんからの回答

回答日 2006-10-31 22:43

ばた さん

「ダイエット」してませんよね?

済みません「医者」ではないので、それを前提にして下さい。

顔色の良くない「女の子」は、皆「自分は太っている」と思い込んで、少食になりがちです。そんな「子」を、何人か知っています。で、朝、起きるだけの「体力」が無くなる、と。

また、シックハウス・・・については、「喘息」若しくは「皮膚炎」の様な症状が現れると思われます。

あと「季節の変わり目」と言われていますが、「生理(失礼)」の時期とは、リンクしませんか?
いずれにせよ、親御さんの心配は勿論ですが、「お子さんの気持ち」を充分に訊いてあげることから始めては如何でしょう。

余計な口出しで、申し訳ありません。削除していただいて構いません。

質問者 (atsukomam さん) からのコメント

回答日 2006-11-01 10:44


ご回答ありがとうございます。
この症状をいうと、まず初めに、必ず精神的なことを言われます。
しかし、精神的なことはほとんど関係なく、完全に体の問題なのです。
小さい頃から小食ではありますが、好き嫌いもなく
野菜果物が大好きな子です。
家族でマラソンをやっているので
体もしっかり動かしています。
本当に普通の小学生なのです。
生理はまだ来ていないので、そろそろかなとは思っています。
体の変化が起こる時期なので、
その辺のホルモンのバランスが崩れているということも
あるかなとは思います。

アトピーの傾向はあります。
小さい頃から皮膚状態はあまり良くないです。
ハウスダストや猫、花粉のアレルギーを持っています。

他に、そういう症状のお子さんをお持ちの方いませんか?

mayumayu さんからの回答

回答日 2006-11-01 23:25

良回答
mayumayu さん

うちもそこまで酷くないですが。

小4の長女がアトピー、アレルギー性鼻炎の持病があります。

特に鼻炎は酷いです。確かに朝が弱く、頭を痛がる事も多いです。お昼からはケロッとしてる事も多いのですが
・・・

私もアレルギー持ちでたまに偏頭痛やめまいがあるので
たぶん遺伝なのかな?と思います。(私は「メニエール病」と診断された事があります。)

私の別のブログでたまにカキコミに来てくださる方の
中学生のお嬢さんが「起立性調節障害」が酷く学校なども休みがちになると書いておられました。
なかなか回りの皆に理解してもらえない様で大変そうです。。。

もっと病名が浸透し皆に理解してもらえると良いですね。早くお嬢さんの症状が治まることを願ってます。

質問者 (atsukomam さん) からのコメント

回答日 2006-11-02 08:56


私も中学、大学の頃、頭痛がひどく
調べたけど、異常なしといわれたことがあります。
低血圧だし、遺伝なのかな。
まだ小学生だし、
病院に連れて行って薬を飲ますくらいで
他に何にもしてやれないので
かわいそうでしょうがないのです。
たぶん、もう少し成長したら
改善するのかなと期待するばかりです。

回答の受付は終了しました。


【生活ガイド.comで提供しているサービス】

地域情報主要都市札幌仙台さいたま川崎横浜静岡浜松名古屋神戸広島北九州北海道・東北北海道(東部)北海道(西部)青森岩手宮城秋田山形 福島関東茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川北陸・甲信越新潟富山石川福井山梨長野東海岐阜静岡愛知三重関西滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山中国・四国鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知九州・沖縄福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄地域特集横浜市松戸市江戸川区川口市京都市川崎市船橋市さいたま市奈良市宮古島市神戸市高槻市武蔵野市つくばエクスプレス足立区越谷市相模原市八王子市
サービス一覧Q&A口コミフリーマーケット地域レコメンド検索