Q&A検索

カテゴリ

都道府県

市区町村

タグ

フリーワード

カタログ請求・お見積り無料 ベスト@リフォーム 収益物件を探すなら RE-Guide収益物件

Q&A

わからない事があったら、ここで聞いてみよう!
生活ガイド.com ユーザーがあなたの質問に親切に答えてくれます。
みんなで助け合って日ごろの疑問を解決しましょう。
過去の質問の中から、あなたの知りたい事が見つかるかもしれません。
質問をする前に、まずは左の検索窓から検索してみましょう。

質問

青い鳥 さんの質問

投稿日 2006-12-01 13:32

青い鳥 さん

下痢の時の食事

5歳の娘が幼稚園で胃腸風邪をもらってきたらしく、ここ4日くらいずっと下痢が続いています。
下痢の時にはどんな食事を作ってあげるのが良いでしょうか?今までは下痢しても割りとあっさり治っていたので『消化の良いもの』くらいしか考えていなかったのですが、皆さんのおすすめメニューがあったら是非教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ

この質問に対する回答

柊 さんからの回答

回答日 2006-12-01 13:39

良回答
柊 さん

こんにちは。娘さん4日もとは、おつらいですね。
下痢の時には、その時の便と同じぐらいのゆるさのもの、と
教わりました。
もう、ピーピー状態の時には、リンゴジュースなど液体のみ。
ちょっとマシになったら、重湯→おかゆって感じで。
おかゆやうどん(根菜たっぷりとろとろに煮る)、
あと寒天のデザート(リンゴゼリーなど)がオススメです。
それと水分は補給してあげた方がいいです。うすいお茶など。
お大事に。

質問者 (青い鳥 さん) からのコメント

回答日 2006-12-01 15:01


早速のアドバイスありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
便のゆるさが食事の目安になるとは、分かりやすいですね!
早速参考にして食事のメニューを考えたいと思います☆

タッチ さんからの回答

回答日 2006-12-01 13:53

良回答
タッチ さん

心配ね

栄養面が心配だけれど、いったん絶食するといいといいます。
もちろん水分は必ず補給して。もちろん温かい飲み物。
下痢のときは、あめをなめさせて。ブドウ糖の補給になるから。早く直りますように。

質問者 (青い鳥 さん) からのコメント

回答日 2006-12-01 15:02


なるほど~!
絶食と言うのは思いつきませんでした!
水分補給に気をつけてさえいれば体をリセットして休ませてあげることが出来るので良いのかもしれないですよね!
アドバイスありがとうございました<(_ _)>

ふむむ~ さんからの回答

回答日 2006-12-01 14:38

良回答
ふむむ~ さん

昨日内科で

昨日、内科で貧血のための点滴を打ってきたのですが、隣で胃腸風邪に苦しむ若い女の子も点滴を打っていました。
そこで先生が言っていたのは『いきなり強い下痢止めを飲んで下痢を止めちゃうより 少しずつ止めたほうがいい。下痢でもなんでもとにかくばい菌を出しちゃうことが大事だから水分をたくさん摂って出るものは出してください』と。
 参考にならないかもしれないですが、ムリに下痢を止めようとしないほうが治りが早いみたいです。体内の毒素を出すことが重要みたいですね。
 

質問者 (青い鳥 さん) からのコメント

回答日 2006-12-01 15:05


なるほど!!
お医者さんのアドバイス、参考になります!
確かに人間が本来持っている治癒力を頼るのが体にも結果的に優しいし、効果的なのかもしれませんねっ♪
幸いな事に、我が家は滅多なことでは薬を使わないので、そのままのスタンスで行こうと自信がつきました(^_-)v

らんららん さんからの回答

回答日 2006-12-01 14:47

良回答
らんららん さん

辛いですね。

下痢はほんと、かわいそうです。
食べると出るし、その繰り返しなんですよね。
りんご、うどん、食パンなどあげますね。
甘いお菓子系、バターなど油系はダメみたいです。

質問者 (青い鳥 さん) からのコメント

回答日 2006-12-01 15:06


りんご、ラッキーなことに今我が家には6個くらいあるので、大活躍してくれそうです(*^m^*)
おうどんやパンも早速取り入れてみたいと思います。
ありがとうございました!

ももちゃん さんからの回答

回答日 2006-12-01 14:55

良回答
ももちゃん さん

私も・・・

先日甥や姪が胃腸風邪で苦しんでました。
そして私が1週間前から胃腸風邪でダウンしてます。
本当下痢が辛いものです。
一応おかゆ生活が1番良いかも・・・
あとはうどんなんかいかがでしょう?
辛いですがやはり脱水症状になると大変なので
水分補給とおかゆがいいかも・・・

お大事にして下さい。ペコッ

質問者 (青い鳥 さん) からのコメント

回答日 2006-12-01 15:08


やっぱり基本はおかゆですね♪
おかゆ作りは結構得意なので、早速今からおかゆを作っておこうと思いますy(^ー^)y
水分もまめに摂らせるように大人の私が心がけないといけないですねっ!

ゆーともママ さんからの回答

回答日 2006-12-01 15:32

良回答
ゆーともママ さん

うちは先々週に・・・

長男・次男ともに『嘔吐下痢症』らしきものに。
嘔吐はなかったのですが、下痢がひどかったです。
(その後私にもきたのですが)
一番はおかゆ・後は暖かいうどんとか。
水分もまめに取らさないと脱水症状になりますもんね。

あとりんごはすりおろしたものがいいとよく聞きますが、
うちの場合皮ごとむしゃむしゃと食べていました。
そしたら結構すぐに治りましたよ!

人それぞれなので、微妙ですが、やはり
みなさんと一緒でおかゆとか暖かいものかな?

質問者 (青い鳥 さん) からのコメント

回答日 2006-12-03 11:40


アドバイスありがとうございました♪
りんごは特に良かったようで、おかげさまで回復しました~。
どうしても丸かじりしたいというので、そうさせたらあっさりお腹が痛くなる事もなく…今は元気いっぱいに好きなものを食べてます。

あっきー さんからの回答

回答日 2006-12-01 16:37

良回答
あっきー さん

お大事になさってください

今、胃腸風邪流行っていますね。息子の学校でも昨日20人近く
欠席していたクラスがあったらしく、すごい勢いです。
先月、2歳の娘が嘔吐下痢でグッタリしてしまい点滴をうって
もらいました。下痢の時の食事、基本は便の硬さと同じような硬さの
食事を摂る事らしいです。
水のような下痢の時は、イオン飲料やおかゆでもすっごくゆるいもの。
ちょっと良くなってきたら、おかゆやりんごのすりおろしや
やわらかく煮たうどんなど。油が入っているものや繊維の多い食品は
ダメなようです。うちはリンゴをすりおろしても食べてくれず
薄く切ったリンゴをむしゃむしゃ食べていました、おかゆも全く
食べてくれず、赤ちゃん用のおせんべいを買ってきたら喜んで
食べていました。あとはやけに食パンを食べたがるので白い部分だけ
食べさせていました。
お大事になさってくださいね。早く良くなりますように。

質問者 (青い鳥 さん) からのコメント

回答日 2006-12-03 11:42


娘さんは点滴を打ってもらったとのこと。
小さい体に点滴はかわいそうですが、無事治ってよかったですね!
おかげさまで、うちの娘も無事回復しました。
丁寧にアドバイスいただいて、心強かったです。ありがとうございました。

カズ さんからの回答

回答日 2006-12-01 16:55

良回答
カズ さん

何も食べません

下痢が続いてる時は何も食べさせません。
食べたらまた下痢してしまうし。
水分だけ取るようにしたら大丈夫です。
下痢が治ってきたらおかゆにします。

質問者 (青い鳥 さん) からのコメント

回答日 2006-12-03 11:43


アドバイスありがとうございました。
今回ここでアドバイスを頂く事によって、下痢があまりひどければ「食べない」という選択も良いんだなぁ…と分かりとても参考になりました。
おかげで娘もすっかり良くなりホッと一安心です。

ばた さんからの回答

回答日 2006-12-01 17:58

良回答
ばた さん

食べさせない

こんばんわ。
水分の補給に気をつけて、何も「食べさせない」のが良いのでは?
まず、ご自分自身が「どうだったかなぁ」と、考える必要は有り、と思いますが、おそらくは「解決」しておられるでしょう。

質問者 (青い鳥 さん) からのコメント

回答日 2006-12-03 11:47


アドバイスありがとうございました。
確かに自分の事を振り返ってみるのも大事なコトですよね!
子供のこととなると、つい「何か少しでも食べさせておいた方が…」などと思ってしまい、少しでも食べさせようとする気持ちがありましたが、逆に何も食べさせないで水分補給だけしてお腹を休ませてあげる方が結果的に早く回復するのかもしれませんね。とても勉強になりました。

みぽこ さんからの回答

回答日 2006-12-01 19:10

良回答
みぽこ さん

お医者さんにきいたのですが

私も下痢が続き、お医者さんにきいたら
下痢止めの点滴があるそうです。
あまりひどいようなら、下痢をとめる点滴を
打つのも手かもしれないですね。
水分が補給できる状態なら
水を多めに飲ませてあげたほうが
いいらしいです。

質問者 (青い鳥 さん) からのコメント

回答日 2006-12-03 11:48


なるほど~…。下痢止めの点滴なんかもあるんですね。
幸い娘は点滴を必要とする前に回復してくれたのでホッとしています。
ひどければお医者さんに見てもらうというのも大事なポイントですよね(^^ゞ

tamaru さんからの回答

回答日 2006-12-01 19:48

良回答
tamaru さん

私は・・・

子供が下痢の時は、とにかく水分補給です。
ジュースなどでなく、イオン飲料やお茶など・・・

脱水症状になるといけませんから・・・
後は、子供が食べやすいうどんなど。
食べたくなければ無理にやらないほうがいいと思います。

質問者 (青い鳥 さん) からのコメント

回答日 2006-12-03 11:50


イオン飲料はたまたま冷蔵庫の中にいっぱいあったのでラッキーでした♪水分補給はそれが大活躍しました☆
やはり具合が悪いときは子供が食べたいものをあげるというのもポイントですよね♪
消化の悪いものも食べたがるので困りましたが(^-^;
おかげさまで、バッチリ回復しました。
アドバイスありがとうございました<(_ _)>

にこ さんからの回答

回答日 2006-12-01 20:02

良回答
にこ さん

おかゆ・うどん・白身魚 などなど・・

お医者さんに行かれましたか?
今すごくウィルス性の胃腸炎が流行ってますよー。

基本的な事を書けば、
吐いている間は、絶食が基本です。
でも、水分だけは、回数を多く、量を少なくして、
飲ませるようにします。
脱水状態になったら、点滴です。

そこを超えたら、少しずつ消化の良い物を、食べさせていきます。

下痢していても、本人の調子はいかがですか?
ぐったりしていますか?
下痢とは言え、回数が少ないのであれば、
消化のよい食事を続けながら、
ビオフェルミンなどの整腸剤を飲んだりして、
本人の体力を回復させていくといいと思いますよ。

まだウィルスが、体の中で頑張っているのです。
ウィルスの力が弱まってきたら、おさまってくると思います。

大変ですね。
あんまり長引くと、衰弱しますから、
お医者さんで相談して下さいね。
お大事に。

質問者 (青い鳥 さん) からのコメント

回答日 2006-12-03 11:53


丁寧なアドバイスありがとうございました。
確かに同じ下痢でも子供の様子によって対処が変わってくるんですよね。
幸いうちの子はぐったりもせず、下痢だということ以外は普段とあまり変わらない様子だったので、今回はお医者さんにかかるという選択はしなかったのですが、時として医者に見てもらうという選択肢も重要である事を再認識しています。

ぴよっこ さんからの回答

回答日 2006-12-01 22:01

良回答
ぴよっこ さん

先日主人が

大人のことで恐縮ですが、先日主人が同じような感じでした。
下痢は、体の中の悪いものを出そうとしているので、無理にとめないほうがいいと聞いたので、薬などは飲みませんでした。


娘さんは、吐き気はありませんか?
どちらにしても、栄養を吸収させないといけないので、栄養価の高いもの(カロリーメイトのような栄養補助食品)、食欲がないのなら、取りあえずプリンなど食べやすいものを摂るといいと思います。

あと、脱水症状にならないように水分(水でもいいですが、ポカリスエットのようなもの)補給をしてあげてください。

早くよくなるといいですね!!

質問者 (青い鳥 さん) からのコメント

回答日 2006-12-03 11:55


やはり、悪いものはどんどん体の外に排出するというのが大事なんですよね。鼻水、咳、くしゃみなどなど、風邪をひいたときの症状って、体の中のばい菌をどんどん外に出す働きのものばかりですもんね。
幸いなことに吐き気も全くないまま、無事娘の体の中にいたばい菌も全て外に出てくれたようで一安心です。
アドバイスありがとうございました。

びっけ さんからの回答

回答日 2006-12-01 23:04

良回答
びっけ さん

息子も・・・

以前、胃腸風邪で下痢と吐き気がものすごかったです。今までは風邪をひいたりしても食欲だけはあったのに、その時はダメでした。お医者さんに2~3日食べられなくても大丈夫だからむりやり食べさせないで、欲しがったら好きなものをあげていいと言われました。結局、オレンジジュースやスポーツドリンクを飲んで食欲が出てくるのを待ちました。幸い、おかゆや雑炊が好きなのでそういうものを少しずつ、他にはヨーグルト、バナナなどをあげていました。
早くよくなるといいですね。お大事に。

質問者 (青い鳥 さん) からのコメント

回答日 2006-12-03 11:59


息子さん大変だったんですね!
無事治って何よりでした。
娘の場合、完全に下痢のみだったので、食べると「お腹イタイ~!」とは言いつつも食欲は衰えず…消化の悪そうなものまで食べたがるので戸惑ってしまい、ここで相談させてもらうことにしたのですが(^-^;
おかげさまで無事回復してすっかり元通りになりました。
ありがとうございました。

あいちゅん さんからの回答

回答日 2006-12-01 23:21

良回答
あいちゅん さん

先日胃腸風邪になりました

自分自身が風邪になりました。そのときは食欲があまりなかったのでポカリスウェットなどでビタミンと水分を吸収しました。水よりいいとききます。
物が食べれるようになったらベタだけどやっぱりおかゆがいいと思います。

質問者 (青い鳥 さん) からのコメント

回答日 2006-12-03 12:01


アドバイスありがとうございました。
ポカリスエットは風邪を引いたときの水分補給にもってこいなんですね♪確かに体に吸収されやすいという話は聞いたことがあるなぁ・・・というわけで、今回娘の回復に一役も二役も買ってくれました。大活躍でした(笑)

ミネサ さんからの回答

回答日 2006-12-02 00:57

良回答
ミネサ さん

うちでは

おかゆや、やわらかく煮込んだうどんをつくりますね。
あとは水分をたっぷりとるようにしています。

質問者 (青い鳥 さん) からのコメント

回答日 2006-12-03 12:03


アドバイスありがとうございました。
おかゆやうどん、そして水分補給はやはり外せない基本なのですね~!
以前は大好きだったおかゆを最近嫌がるようになった娘ですが、いざ食べると「おいしい~♪」とノリノリなのでとても不思議でした(笑)

みるたん さんからの回答

回答日 2006-12-02 09:20

良回答
みるたん さん

電解質の飲み物を

子供が小さいときには何も食べさせないで
電解質ののみもの(いわゆるスポーツドリンクでいいのかしら)を与えなさい、といわれました。

おなかの風邪、もしノロウィルスならとにかく出してしまったほうがいいそうですよ。

質問者 (青い鳥 さん) からのコメント

回答日 2006-12-03 12:06


ノロウイルスですか…。
下痢にも色々な原因があるんですもんね。
今回はなかなか治らないのでさすがにお医者さんにかかろうかと思っていた矢先に治ってしまったので、結局原因がどんなウイルスだったのか分からないままでしたが(^-^;とにかく出しまくって(…失礼☆)治ったのでもしかしたらノロウイルスだったのかもしれません。
アドバイスありがとうございました。

yuri さんからの回答

回答日 2006-12-02 12:30

良回答
yuri さん

水分をとる

お茶やスポーツドリンクをいつもより多く飲むようにして、
食事はおかゆやうどん、ゼリーなど消化に良く喉ごしのいいものを食べさせるように言われました

質問者 (青い鳥 さん) からのコメント

回答日 2006-12-03 12:08


アドバイスありがとうございました。
水分補給、そして喉越しの良さも具合が悪いときには大事なんですよね。参考にさせていただいて、無事娘も回復できました(^_-)v

ぱお さんからの回答

回答日 2006-12-02 12:33

良回答
ぱお さん

うちの場合

おかゆや具の入っていないうどんやりんごを
すったりしています。

質問者 (青い鳥 さん) からのコメント

回答日 2006-12-03 12:10


すりおろしたりんごをあげたことは今まであまり無かったので、娘には新鮮だったようでした♪ちょうど家にりんごが有り余るほどあったのでラッキーでした。
アドバイスありがとうございました。

バタ子 さんからの回答

回答日 2006-12-02 13:32

良回答
バタ子 さん

とにかく

水分の多い物をあげてください。食べたくない時は無理に与えないこれが一番だと思います

質問者 (青い鳥 さん) からのコメント

回答日 2006-12-03 12:11


下痢で一番怖いのは脱水症状ですもんね。
何より大事な水分を意識したのが良かったのか娘もすっかり元気になりました。ありがとうございました。

SI-NA さんからの回答

回答日 2006-12-02 15:31

良回答
SI-NA さん

病院行かれました?

同じ下痢でも原因により食事もかわるんじゃない
でしょうか?
ノロウイルスも流行ってるそうですね。
友人がかかってました。
固形物は取らないように医者に言われてましたよ。

質問者 (青い鳥 さん) からのコメント

回答日 2006-12-03 12:14


確かに原因によって対処法は変わることがありますもんね!
長引くときなどは特に、お医者さんに見てもらうことが一番確実ですよね。アドバイスありがとうございました。

よっし さんからの回答

回答日 2006-12-02 15:59

良回答
よっし さん

娘が胃腸炎になったとき

何も食べないのがいいといわれたんです。バナナとかも消化がいいと胃腸が動いてしまうからよりいけないというようなことを言われた気がします。なので飲み物のみで後はあったかいおかゆや、飴をあげていました。お腹空いたといわれると切なかったな。早く治るといいですね。

質問者 (青い鳥 さん) からのコメント

回答日 2006-12-03 12:18


娘さんの体験を元にアドバイスいただいてありがとうございました。確かに子供に「お腹すいた」って言われても何もあげられないのは切ないですよね(T-T)
うちの娘なんて特にめちゃくちゃ食いしん坊なので、そういう生活はたとえ1日2日だとしてもキツそうです(笑)
おかげさまですっかり元気になったので、もう大丈夫そうですが、今度下痢が治りにくい場合はお医者さんにかかってアドバイスをもらう事も考えようと思います。

ゆきかぜ さんからの回答

回答日 2006-12-02 21:57

良回答
ゆきかぜ さん

まさしく今・・。

今我が家は ウイルス性胃腸炎で家族中が下痢をしています。特にひどいのは子供で 水のような下痢が続いています。
病院では 落ち着くまで水分のみでと言われ 今は少し良くなったのでおかゆを食べています。でももう飽きたといわれ 今日からバナナとリンゴのすった物を食べています。脱水にならないように注意してくださいね。

質問者 (青い鳥 さん) からのコメント

回答日 2006-12-03 12:19


お子さんの様子はいかがでしょうか?
もう今頃は元気になっていると良いのですが・・・。
おかげさまでうちの娘はすっかり元気いっぱいで好きなものを食べれる生活に戻りました。
アドバイスいただきありがとうございました。

回答の受付は終了しました。


【生活ガイド.comで提供しているサービス】

地域情報主要都市札幌仙台さいたま川崎横浜静岡浜松名古屋神戸広島北九州北海道・東北北海道(東部)北海道(西部)青森岩手宮城秋田山形 福島関東茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川北陸・甲信越新潟富山石川福井山梨長野東海岐阜静岡愛知三重関西滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山中国・四国鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知九州・沖縄福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄地域特集横浜市松戸市江戸川区川口市京都市川崎市船橋市さいたま市奈良市宮古島市神戸市高槻市武蔵野市つくばエクスプレス足立区越谷市相模原市八王子市
サービス一覧Q&A口コミ地域レコメンド検索