Q&A検索

カテゴリ

都道府県

市区町村

タグ

フリーワード

カタログ請求・お見積り無料 ベスト@リフォーム 収益物件を探すなら RE-Guide収益物件

Q&A

わからない事があったら、ここで聞いてみよう!
生活ガイド.com ユーザーがあなたの質問に親切に答えてくれます。
みんなで助け合って日ごろの疑問を解決しましょう。
過去の質問の中から、あなたの知りたい事が見つかるかもしれません。
質問をする前に、まずは左の検索窓から検索してみましょう。

質問

がっちゃん さんの質問

投稿日 2006-11-25 18:12

がっちゃん さん

逆子体操のやり方

この前の検診で逆子と言われ、逆子体操を教わったのですが、この体操ってどこの病院でも同じなんでしょうか。

私が教わったのは、寝る前に四つんばいになって、ひざを肩幅に開き、おしりを突き出し、胸が下につくように腕を広げて10分から15分そのままの姿勢。
でもこれってかなり息苦しくて、呼吸するのが大変なんです。腕も痛いし。

この体操で逆子を治された方、顔はどうしてました?正面?横?

また違う方法の逆子体操を教わった方はいらっしゃいますか?

この質問に対する回答

mayumayu さんからの回答

回答日 2006-11-25 18:32

良回答
mayumayu さん

体操で直りませんでした・・

同じ体操教えてもらったんですが
逆子が直らず、8ヶ月の時に通ってた
マタニティスイミングで「水中でんぐり返り」を
すると逆子が直るとインストラクターの方に
教えてもらい補助してもらいやりました。

何と次の検診では逆子が直ってました!

ちなみに妹は逆子が最後まで直らず
帝王切開になりました。

無事に逆子直るといいですね~。

質問者 (がっちゃん さん) からのコメント

回答日 2006-11-25 19:20


必ずしも治るとは限らないのですね。
マタンティスイミングは近場にないので、体操で頑張るしかないです。
友達は体操で治ったと言っていたので頑張ります!

まるるー さんからの回答

回答日 2006-11-25 19:12

良回答
まるるー さん

同じようなかんじでしたよ。

長女の時、直前まで逆子でした。
教わった(パンフレットにあった)体操は、同じような内容でした。顔は正面をむいていましたよ。
私は、体操は、もう少し直前になってからでいいですと言われていたのであまりやってませんでした。
ある夜寝ているとき、胎動が激しいなと思っていたら、ぐるんっ!と、おなかのなかで1回転したかのようなのを感じ、翌日健診だったのですが、その時逆子なおってます~と言われました。自然になおるといいですね。

質問者 (がっちゃん さん) からのコメント

回答日 2006-11-25 19:21


自然に治ることもあるのですね。
今8ヶ月なのですが、後半になると固定されるので今頑張ってくださいって感じだったんです。

とりあえず体操は続けてみようと思います。
顔は正面ですね。
私も自然に治ってくれるのがベストですが・・。

ゆずとも さんからの回答

回答日 2006-11-25 19:18

良回答
ゆずとも さん

体操で治りました。

5年前の記憶で申し訳ありませんが、この体操で治りました。
3歳違いの兄弟二人ともです。

確かに苦しい姿勢だし辛いですよね。
お尻を上げて、顔は横向いて楽にしていたと思います。

もう少し楽な方法があるといいですね。

質問者 (がっちゃん さん) からのコメント

回答日 2006-11-25 19:23


苦しくても治るんだったら頑張ります。
私は苦しくて前を向いたり横を向いたり位置を向きを変えるのですが、やっぱりどれも苦しくて。
でもやるしかないか。

治るようにお腹の子に言い聞かせながら努力します。

ありがとうございました。

ショコラショー さんからの回答

回答日 2006-11-25 21:54

良回答
ショコラショー さん

同じやり方でした

倒れる方向は先生に指示されたとおりの方向に倒れれば、顔は横でもつっぷしていても大丈夫でした。

でも本当に辛いですよね~。もう涙とよだれが出るので、いつもタオルを顔の下にあてていました。
でも、2週間で無事戻りましたので、がっちゃんさんもきっとすぐ戻ると思いますよ。頑張ってね♪(*^_^*)

友達は、赤ちゃんがぐるんと回って逆子がなおったのがわかったそうです。

質問者 (がっちゃん さん) からのコメント

回答日 2006-11-27 00:00


やっぱりつらいものなんですね。
私も頑張って治さなきゃ。

頑張れば赤ちゃんにも伝わってきっと治ってくれるはず。
うちの姉はつらいからヤダとさぼって、帝王切開で産みましたが。
私はやはり普通分娩が希望なので。

ぐるん、か。私も一度治った気がしたのですが、また蹴る位置が下になってしまったような。そんなくるくるまわるものなのかなあ。それとも気のせいだったのかな。

mokko214 さんからの回答

回答日 2006-11-25 22:20

良回答
mokko214 さん

やりました!

私も逆子で、その体操を寝る前にやりました。
“猫のポーズ”って、助産師さんは言ってましたね。

一瞬ぐるんって回ったり、元に戻ったり…。
結局、逆子で出産でした(X0X)

質問者 (がっちゃん さん) からのコメント

回答日 2006-11-27 00:02


がーん!
私も一度治った気がしたのですが、またもや下で蹴る気配が!

一度治っても毎日続けないとダメってこと?
しんどーい。逆子で出産てことは帝王切開???

はあ、とりあえず頑張るしかないってことか。
やはり猫のポーズなのですね。
楽な方法はないか・・・。

ひみ さんからの回答

回答日 2006-11-26 00:34

良回答
ひみ さん

やりました…。

私は逆子と言うよりは横子と言われました。そのせいなのかちょっと最後が違っています。

同じ様に四つん這いになって、しばらく静止の姿勢、顔は正面向きで最後にどっちでもいいのですが、ゴロンと倒れるやり方でした。それを何回か繰り返すのです。ですから見ている主人はいつも大笑いでした。だってゴロンゴロンと何度も倒れるのですから…。

ちなみに9ヶ月頃治りました。

質問者 (がっちゃん さん) からのコメント

回答日 2006-11-27 00:05


へえ、横子だとまた違うんでしょうか。
猫のポーズでごろん、か。

そっちの方が楽そうでいいなあ。でも逆子には使えないんでしょうか。

うちの主人は私が逆子体操をしているのを真似して腰をつって苦しんでました。お馬鹿ですよねー。
でも確かに他人から見るとまぬけな格好ですよね^^;)
本人はつらくて必死なのに。

ふみちゃん さんからの回答

回答日 2006-11-26 16:08

良回答
ふみちゃん さん

同じ体操です。

うちも逆子だったのでこの体操をすすめられました。
顔はうつぶせでやりましたね。
それ以外でも、おじいちゃん先生が、お腹をゆっくり抑えて、足と頭を誘導して逆子を治してくれる事があったんですよ^^
それでも、数日するとまた逆子でした。


二人産みましたが、二人とも同様でした。
でも、どちらも9ヶ月ごろ勝手に戻りましたよ。


お腹の中でよく動く子ならば自然に戻るかもしれませんよ^^

質問者 (がっちゃん さん) からのコメント

回答日 2006-11-27 00:07


マッサージみたいな感じでしょうか。
お腹の子はよく動くので自然に治ってくれれば一番いいんですが。
とりあえずやれることはやらないと後悔しそうですしね。

やっぱり一度治ってもまた元に戻ってしまうこともあるのですね。
うーん、しんどい。
赤ちゃんのために頑張るかあ。

ありがとうございました(^^)

回答の受付は終了しました。


【生活ガイド.comで提供しているサービス】

地域情報主要都市札幌仙台さいたま川崎横浜静岡浜松名古屋神戸広島北九州北海道・東北北海道(東部)北海道(西部)青森岩手宮城秋田山形 福島関東茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川北陸・甲信越新潟富山石川福井山梨長野東海岐阜静岡愛知三重関西滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山中国・四国鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知九州・沖縄福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄地域特集横浜市松戸市江戸川区川口市京都市川崎市船橋市さいたま市奈良市宮古島市神戸市高槻市武蔵野市つくばエクスプレス足立区越谷市相模原市八王子市
サービス一覧Q&A口コミ地域レコメンド検索